草食系男子(仮)とキャロル神話系男子

アニメや漫画の主人公を分類するための言葉を考える.

草食系男子(仮)


ローゼンメイデン,とらどら,黒神
この作品の共通点は,主人公は殴り合いに参加せず,基本的に傍観者の位置にいる.
正面きって殴り合いの喧嘩をして,主人公を取り合ったり,守ったりしてくれるのは女性だ.


なんというか,主人公の性別は男だけど,立ち位置は女
草食系男子(「恋愛やセックスに『縁がない』わけではないのに『積極的』ではない、『肉』欲に淡々とした『草食男子』」とか、「草食系男子」を、「新世代の優しい男性のことで、異性をがつがつと求める肉食系ではない。異性と肩を並べて優しく草を食べることを願う、草食系の男性のこと」*1)とはまたちょっと違った男の子のことを,草食系男子(仮)と仮に呼びたい

キャロル神話系男子

キャロル神話とは

ルイス・キャロル - Wikipedia
吃音はキャロルを取り巻く神話の重要な一部である。ドジソンが吃音を起こしたのは大人との交際の時のみであり、子供相手には自由にすらすらと喋れたというのがキャロル神話の一つ
(中略)
キャロルはその作品と人生から少女愛者として考えられ伝えられる事が多い。
(中略)
大人の世界を拒絶し、子供らとの交際に専念するドジソン像

まぁ,こんな感じのものなんだけれど,要するに「まともな女性とは怖くて付き合えないから,自分より弱い者を愛す男」のことをキャロル神話系男子と呼びたい.


典型的なキャラとしてはKey系作品に出てくる主人公はそんな感じ.

虚言症,記憶障害者,自殺志願者に吃音,ヒキコモリ,盲目,唖障害,かんしゃく持ちの登校拒否児などなど,の女の子たちを次々とオトしていく.鬼畜だ.

雑記

Fateの主人公は,一見草食系男子(仮)に見えるけど,別に守られてばっかりってわけではない.
そしてエロゲの主人公だからセックスもやるときにはやるんだよな.




ロリコンの中の派閥 - WebLab.ota
かんなぎ非処女騒動とオタクとニュースサイトとブログ - WebLab.ota
オタクは単行本とかDVDとかゲームをちゃんと買うべきなんじゃないのか - WebLab.ota
炎上はいい加減にしとかないと規制されるかも - WebLab.ota