話数単位で選ぶ、2015年アニラジ10選

すげー今更ですが、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


で、また、去年のアニラジを振り返って、10話選んでみようと思います。
※ 2014年の記事:話数単位で選ぶ、2014年アニラジ10選 - WebLab.ota

ルール
・2015年1月1日〜12月31日までに放送されたアニラジ(再放送を除く)から選定。
・1作品につき上限1話。
・順位は付けない。

RADIOアニメロミックス ラブライブ!〜のぞえりRadio Garden〜 第91回

YouTube
2015年は劇場版が大成功し、紅白に出て、テレビにも出まくっているラブライブ!μ'sだが
ラジオ界からは徐々に撤退を始めているように思えてならない。
のぞえりが終わり、ニコ生が新世代になってしまった。
残るはにこりんぱなだけか・・・
まぁラブライブ!(μ’s)声優一人ひとりは、飯ラジ(りっぴー)があり、胃痛ラジオ(シカコ)があり、南條もラジオやってるし、えみつんのラジオもある。
毎週どころか、毎日ラブライブ!関連のラジオを聞いている聞いている感じがするが、
のぞえりとニコ生が終わってしまったのはつらい・・・。


なんとなーく、ラブライブ!という巨大なロケットから一人ひとりが分離して
一人喋りラジオをやりだして、みんなソロデビューしだした。
そんなラブライブ!というコンテンツの大きな流れを象徴するような終了(のぞえりとニコ生)だと思う。

下ネタという概念が存在しない退屈なラジオ 第1回

下ネタという概念が存在しない退屈なラジオ 第1回 - ニコニコ動画
小林裕介石上静香のラジオ。
これは2015年の収穫だったと思っている。石上静香はこれで初めて知ったけれど、二代目鹿野優以になれるぐらいの下ネタ耐性。
こいつだったら、鹿野優以のようにタンポンを入れる実況したり、コンドームを買いに行かせたりとかできそう・・・・と思った。
この娘には是非小野坂昌也なり、誰でもいいけど、男性声優と組ませて、下品なラジオやらせよう。
ラジオ関西さんどうですか?この娘さんイケる娘だと思うんですけど……
西明日香とかヌルい娘が下品を背負ってるような現ラジオ界に一石を投じましょうよ。


石上静香東山奈央の英雄譚RADIO」は面白く無かったから、この娘は育てなきゃだめだけど、育てがいはありそう。

(有)チェリーベル 645回

[櫻鈴松/補完](有)チ/ェ/リ/ベ 645回[15/11/06ONAIR]最終回 - ニコニコ動画
チェリベ最終回。
松来未祐の追悼特集をやった番組は数多く存在する。その中でも、チェリベ最終回は泣ける。
鈴村さんが泣くのを堪えるためか、ずっとしゃべり続けて、最後には泣いてるのとか
櫻井さんが泣くのを耐えるためか、いつものキレが全然無くて、全然喋れてないところとかもすげー来る。
特別番組『松来未祐~メモリーズ~』 [2015.11.19] - ニコニコ動画
ほかにも、これ↑なんかもいい番組だったし、儀武ゆう子阿澄佳奈なんかも自分の番組で松来未祐にお別れを言ってた。
こんなに追悼番組、追悼コーナーされた人って長い間ラジオ聞いてるけど、そんなに居ないと思う。
そーいった意味でも偉大な人を亡くしたんだな〜って思う。


私は個人的に、松来さんは新谷良子とか阿澄佳奈とか、後のラジオ界を支えることになる重要人物たちに
ラジオの何たるか、芸人魂みたいなものを説いた(それぞれ芸風は違うけど)、すごい人だと思ってて、
そーいった意味でもラジオ界にとって惜しい人を亡くした……と思ってる。

内山昂輝の1クール! 第1回

内山昂輝の1クール! #01 - ニコニコ動画
内山昂輝くんの一人しゃべりラジオ。
これは笑ったね。始まったとき。まさか!内山昂輝くんが一人しゃべり!?ありえねー、っと。
1クールと言いながら、2期、3期と続いて、未だにやってる。
まさか、改編期を乗り越えて、まだやってるとは。
始まった当初は誰も内山昂輝が一人喋りをできるとは思ってなかったと思いますけどね。
1年続いてて、まだ違和感あるからな〜私。「内山昂輝の一人喋りラジオ」という日本語にすげー違和感。
企画した人たちはすごいと思います。

大久保瑠美原紗友里 青春学園Girls High↑↑

原紗友里 ショタコン疑惑まとめ その1 【ショタ屋】 - ニコニコ動画
原紗友里 ショタコン疑惑まとめ その2 【ショタ屋】 by TK② ラジオ/動画 - ニコニコ動画
原紗友里 ショタコン疑惑まとめ その3 【ショタ屋】 by TK② ラジオ/動画 - ニコニコ動画
原紗友里 ショタコン疑惑まとめ その4 【ショタ屋】 by TK② ラジオ/動画 - ニコニコ動画
原紗友里 ショタコン疑惑まとめ その5 【ショタ屋】 by TK② ラジオ/動画 - ニコニコ動画
原紗友里 ショタコン疑惑まとめ その6 【ショタ屋】 by TK② ラジオ/動画 - ニコニコ動画
※ 話数単位で選ぶの面倒くさい
原紗友里嬢がこんなに面白いやつだとは、このまとめを聞くまで知りませんでした。すみません。
恥ずかしながら、この番組は2014年に放送されてた分のまとめ1(2015年03月16日投稿)を聞くまで知りませんでした。
2014年の初めごろからやってたんですね。
結構面白い番組は抑えてるつもりで居たんですけどね〜ラジオ界は広いな〜
でもちゃんとこーやって面白い番組はまとめが作られて、ちゃんと目の届く範囲に上がってきてくれるのがラジオ界のいいところ。

ガッチャマンクラウズRadio〜インサイト〜 第7回

浪川大輔・宮野真守の「ガッチャマンクラウズRadio インサイト」第7回 by のっち ラジオ/動画 - ニコニコ動画
「ビックリするくらい眠くて朝やろうという決意が冷凍庫の奥底に眠っていたアイスを食べた瞬間並み」
というツイートに対する解説は爆笑した。さすが浪川さんです。
ガッチャマンクラウズRadioは一期のラジオも相当おもしろかったと記憶しているが、二期のラジオもすげー面白かった。
浪川さんもすげーし、宮野もすげー。

レコメン!

宮田、天津向、寺島、佐久間がラブライブ! の話をするだけ by OPT ラジオ/動画 - ニコニコ動画
オテンキのり、宮田俊哉、天津向、佐久間大介寺島拓篤夢の共演。
去年はRadio 2D LOVEもラブライブ!関連ラジオとしてまとめて1本チョイスしたけど、今年はラブライバー枠は別にしよう。
こーやって一つのコンテンツを、なんの権利関係もない、金銭のやり取りの無い形で取り上げて盛り上がってる・・・という現象も稀だと思う。
【その11】ラブライブ!の話しかしない羽多野寺島【劇場版ネタばれ】 by zr ラジオ/動画 - ニコニコ動画
こーゆーラジオはもっと増えると良いと思う。

EMERGENCY the RADIO 第53回

EMERGENCY the RADIO 第53回放送(2015.10.11) ラジオ/動画 - ニコニコ動画
小野坂昌也フリークとして小野坂ラジオを一本。
EMERGENCYラジオは未だに小林ゆうという猛獣と、後藤友香里という想像以上にポンコツな二人を持て余してる感がありますが、頑張ってください小野坂さん。
この回も相当な老人虐待回ですが、頑張っている51歳児が見れます。
金髪の悪魔声優だった頃が懐かしい。
しかし、まだまだ頑張って頂かないと。
どうですか、石上静香といういい娘が居るんですけど・・・若干27歳と遅咲きなので、小野坂さんの好みとはズレてる気がしますが、育てがいのある娘さんだと思いますけど!

シンデレラガールズ OPテーマ「Shine!!」発売前夜 Shining☆ニコ生

シンデレラガールズ OPテーマ「Shine!!」発売前夜 Shining☆ニコ生 2/3 by BLACK CAT アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画
アニラジか?と言われると違うかも知れないが、武内駿輔くんの勇姿にはみんな感動したのでいいじゃないか。
ここで決めるところが持ってる男だな〜って思うよね。
武内駿輔くんは有望株な若手男子声優だと思うし、もっと活躍の場を挙げたいね。
イケメンだし、もっと乙女ゲーとかに出て、女性人気も獲得してほしい。
男も惚れる男子声優なんて久しく居なかったんだから。
ラジオのベシャリの技術はまだまだだけど、まだ18歳だしね。今後の活躍を見守りたい。

TrySailのTRYangle harmony

TrySailのTRYangle harmony 第109回:セカンドショットちゃんねる - ニコニコチャンネル:エンタメ
TrySailも2014年からラジオやってるわけだけど、最近どんどんおもしろくなってる気がする。
麻倉ももがラジオどっとあいで番組やったり、Charlotteでメイン張ったり、
夏川椎菜も、アルドノア・ゼロとかClassroom☆Crisisとかでメインやって、自信がついてきたからか、面白くなってきてる。
雨宮天の腹黒さとかが際立って来てるのいいよね。
もちょの名言めもちょで高笑いする天ちゃんかわいい。
しかし、この娘たちも若いよね〜雨宮天22歳、麻倉もも21歳、夏川椎菜19歳か〜これからが楽しみな三人。
見守って行きたいですね。