話数単位で選ぶ、2014年アニラジ10選

お久しぶりです。トンチンカンこと、ろくさんです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


で、今回は去年のアニラジを振り返って、10話選んでみようと思います。

ルール
・2014年1月1日〜12月31日までに放送されたアニラジ(再放送を除く)から選定。
・1作品につき上限1話。
・順位は付けない。

RADIOアニメロミックス ラブライブ!〜のぞえりRadio Garden〜 第13回

http://www.nicovideo.jp/watch/1395990630
2014年は2013年に引き続きラブライブ!の年でした。
それはアニメだけでなく、ラジオもそう。
正直、今回のルールだと、のぞえりから1話、にこりんぱなから1話、えみつんファイトクラブから1話……ってやれば、全部ラブライブ!関連で埋め尽くせるんだけど、自重した。
なので、こののぞえり13話は、以下の番組を含めた代表、と理解して頂きたい。
どの番組も面白かったんだけど、やっぱ1個選べってなると、こののぞえり13回は外せなかった。

ラブライブ!声優のラジオは他にもあるけど、そっちは1回、2回ぐらいしか聞いてないので、上記リストからは外した。
聞いてもないのに、代表を選ぶわけにはいかないので。

未確認で進行形〜うまく言えないのでラジオで確認してください〜 第24回

未確認で進行形~うまく言えないのでラジオで確認してください~ 第24回 - ニコニコ動画
照井春佳吉田有里が泣きまくる回。
すごい数のアニラジが消費されていく昨今、ここまで泣きじゃくって番組になっちゃいないラジオも珍しい。
思わずもらい泣きしちゃったよ。


照井春佳青二所属の娘さんで、すでに27歳とかなり遅咲き。
今年も頑張って活躍してほしい。

ゲームを楽しむラジオ 第312回

ゲームを楽しむラジオ 第312回(終)(2014.10.03) - ニコニコ動画
長寿(?)番組が結構終わった2014年。
アニスパ、ラジオ4G、あやねるDK、GT-R、ラジオビッグバン……
いつだったか小野坂昌也が「景気良くなってスポンサー付きのラジオが増えてきたから、番組終わるようになる」という話をしてた。
ノーラジオ・ノーライフも容赦なく終わったりしたし、そーゆー時代に突入したんだなぁ〜と思った。
※ ちょい前は無駄にアニラジがだらだら続く傾向にあったが、最近容赦がない

らじかもん 第3回

ばらかもんWebラジオ らじかもん 第3回 - ニコニコ動画
天才子役原涼香爆誕の瞬間。
おやじ転がしが上手すぎるというか、泣きのツボみたいなものを抑える天才子役。
アニメ収録の打ち上げでの話(ばらかもんWebラジオ らじかもん 第19回 by のりしお ラジオ/動画 - ニコニコ動画)なんか、心を撃ち抜かれた大人が多いはず。
小野大輔一人しゃべりのラジオなので始まる前は心配してたが、原涼香をはじめとして良いキャストに恵まれたようで、良いラジオになったと思う。
子供たちのピュアなパワーが大人たちに良い影響を与えてた。

M3〜ソノ黒キラジオ〜第8回

M3~ソノ黒キラジオ~第8回 by レーザー級 ラジオ/動画 - ニコニコ動画
村瀬歩の女の子声っぷりに衝撃を受けた。
最初、「あれ?村瀬歩って男だと思ってたけど、女なのか?まぁ、藤村歩は女の子だし、歩って名前は女でも不思議は……」なんて思った。
高めの声の男性声優は数いるが、話す内容とか相槌打つタイミングとかまでナチュラルに女っぽいってのはちょっと怖いw

渡部優衣のご覧の通りトラズキ❤です! 第10回

ゆいとん VS れいちゃま by komei ラジオ/動画 - ニコニコ動画
松嵜麗ゲスト回。
モバマス・グリマス声優陣の野球実況 - Togetter
声優業界はほんと広いなぁ〜と思わせてくれた回。ちょいと衝撃でした。
私野球詳しくないので、この人達のガチさはよくわかりませんが、そこそこできる人たちなんだろうと思ってます。

ノーラジオ・ノーライフ ゲーマー兄弟がラジオをするそうです第1回

松岡禎丞・茅野愛衣 ラジオで振り返る2014 by jaguar.kc ラジオ/動画 - ニコニコ動画
「もう付き合っちゃえよ」とアニラジを応援する歴史に新たな1ページが加えられた瞬間。
うたわれ(小山力也柚木涼香)→ゼロ魔(釘宮理恵日野聡*1)→デュララジ(豊永利行花澤香菜)に続く感じかな?
まさかの(小野坂昌也鹿野優以)の「さっさと結婚してやれよ」やビッグバン(関智一長沢美樹)の「……」とか含めるとそれなりの数のカップルがいるけれど……。
松岡くんは2014年すごく成長したと思うし、これからも応援していきたい。


あと、SZBH方式(SZBH方式とは (エスゼットビーエイチホウシキとは) [単語記事] - ニコニコ大百科)でニコニコに投稿されてる数少ないラジオ番組の1つとしても特筆すべきラジオである。
解説:SZBH方式が採用されるまでの流れは以下。(※ 主観的解説です)

  1. ニコニコにラジオが投稿される
  2. . ラジオが人気になって、ラジオCDとかで売り上げがそこそこ立つレベルになる
  3. . ニコニコに投稿されたラジオが消される
  4. . SZBH方式が採用される。

大抵は、権利者によってラジオが消されて終わる。それでもなおニコニコでコメント付きでみんなで一緒に見たい!という欲求の強い番組のみSZBH方式が採用される。

鷲崎健の2h 2014年6月6日放送

140606 三角コーナー 「世界の音楽音源」 by 甘エビ ラジオ/動画 - ニコニコ動画
アニスパが終わるし、ここ数年アニラジの中心の近いところに鷲崎がいるように思うし、とりあえず鷲崎ラジオで1本選んだ。
ただ、個人的に鷲崎は好きじゃない。それでもあえて1話選ぶとすれば、名コーナー、三角コーナーから選んだ。
小野坂昌也信者として、鷲崎はアンチ小野坂に位置しているためだ。
ゲストが面白くなくても接待するし、時間を守るし。
とはいえ、もともと鷲崎も小野坂フォロワーと見ることができる(ヤングヤングヤングのときとか)。ある種、小野坂を反面教師にしているという形。

てさぐれ!ラジオもの #14

てさぐれ!ラジオもの #14 ラジオ/動画 - ニコニコ動画
2014年もアニラジ界的に西明日香洲崎綾佐倉綾音の年だった、というのは、みんなの共通見解だと思うので、とりあえず西明日香から1本。
てさぐれラジオは、洲崎西で発見された「西明日香」というキャラクターを他番組でも利用可能なものとした点で評価できると思っている。
※ この前に嫁コレのラジオがあったが、その時は三澤紗千香西明日香をどう料理するか?というラジオだった。洲崎西西明日香とはちょっと違うものだった。
しかし、植木プロデューサー(シーサイド)はほんとすげー。
西明日香がこんなものになるとはほんと思いませんでした。


あ、あと、てさぐれラジオの収穫としては、「荻野可鈴」も結構面白いというのがある。
ボケもできるし、頭の回転もそこそこ良い。

林原めぐみのTokyo Boogie Night 2014年4月12日放送分

林原めぐみのTokyo Boogie Night 洲崎綾 出演部分(2014.04.12) by リトルモーニング ラジオ/動画 - ニコニコ動画
洲崎綾ゲスト回。
洲崎西で発見された「洲崎綾」とは良い意味で別物。「別物でも食えるじゃん!」という発明。
ぱよぱよでゲストで出た回とか見ても、洲崎西が無くてもそこそこ商品になる洲崎綾
だから、TV番組のゲスト(月曜から絶好調!!GUEST洲崎綾 MRO月曜から絶好調!! by stears ラジオ/動画 - ニコニコ動画)で呼ぼうって声がかかるんじゃないかな?

矢作・佐倉のちょっとお時間よろしいですか 第116回

「佐倉さんUNO事件」及びその周辺情報についてまとめてみた by 花鳥風月 ラジオ/動画 - ニコニコ動画
ということで佐倉綾音で1本。
佐倉綾音は、洲崎綾とともに「ラジオで売れる→声優としても売れる」という経路を確立した一人だと思っている。
そーゆー意味で、この二人のアニラジ界への貢献度はでかい。


あと、ちゃんこちゃんの躍進についても触れておきたい。
たぶんRadio Cross、DGSあたりから目につくようになってきたが、未だに超売れっ子作家。まじすげー。
彼の前は諏訪さんとか伊福部崇とかがスター作家として輝いてたが、今はちゃんこちゃんだね。
体を大事にして長く活躍してほしいものです。

2014年発見したこと備忘録

  • 村川梨衣
    • こいつなんかおかしい。いい相方見つかればいいねぇ〜ラジオ能力の高い男性声優と組ませて番組やらせようよ
  • 久野美咲
    • ズヴィズダー、七つの大罪あたりを聞いてきたが、この小動物かわいい
  • 水瀬いのり
    • こいつラジオ能力ある感じする。でもまだ爆発前の印象。ちょっと器用すぎんぜ。