同人界隈における白・グレー・黒のガイドラインを考える

はじめに

アニメーターの黒岩裕美「ハイキューのしごとだけしたい。黒子のバスケやりたくない」→炎上→IGが謝罪 - NAVER まとめ
腐女子作画監督含めアニメ業界どうなってるの? |やらおん!
あたりに触発されて書く。
なお、問題にしたいのは、黒子よりハイキュー的な話ではなく
作画監督が同人誌を出した」……んでこれが炎上しちゃったところ。

できれば、ガイドライン的なものを作りたいけど、今回は材料集め。再発防止的な何か。

何が問題なのか?

この件、ちょっと遠くから眺めていると意味がわからない。

非常識なアニメーター多すぎィ!ハイキュー腐女子作画監督が干された件含めアニメ業界どうなってるの? - NAVER まとめ
https://twitter.com/_minao_氏の発言抜粋
作品dis、未発表スタッフのお漏らし、ホモ絵を鍵なしのままUPもまずいけど、それ以上にまずいのは【作画監督】が【公式絵のまま】同人イベントで【ノベルティグッズを作ろうとした】ことだと思うんだけど
同人界隈でいままでどれだけ「これは海賊版に見えるからやめろ」って炎上してきたと思ってんの? 別に中の人がBL好きなのはいいよ でもそれは公にしていいもんじゃないでしょ 公式に近いなら尚更
アニメ版権絵は公式扱いでしょ?アニメ関連グッズ見ればわかるでしょ?なのにこの作画監督はその絵のまんまグッズ作ろうとしてたんだけど、このやばさがアニメ関係者にはわかんないのかな?
公式関係者が公式絵のまんまノベルティとして同人グッズを作成することにお咎めなしなら、これまでの「海賊版と思われる同人グッズは排除しよう」って動きは無駄だったってことですかね 公式に似せたグッズを作っても問題ないんですね へえ
こうやって炎上してても相変わらずクレジットにでる名前のまま擁護するんだからすごい 全員いま何が問題で、なんでこれが炎上してるのか分かってないってことでしょ? アニメ業界本当にどうなってんの?

この発言をしている人は超面白い。
たぶん、天才。

作画監督が同人イベントに出たらあかんやろ」……そうかも知れんが。でも厳密に言えば、同人イベント自体が黒ですよ?だからみんなヤバイところの同人書かないんじゃないか。とか
海賊版と思われる同人グッズ」ってなんだろう?どうやら、「公式に似せたグッズを作る=海賊版」らしいんだけど、
多分似せてようが何しようが、あの国のあの権利にうるさいところは何作ったって怒りにくるよ。とか
DVDを丸々コピーして売るのは海賊版DVDだし、シャネルのバッグのロゴとか真似りゃ、クオリティが低かろうが高かろうが、海賊版海賊版(見てすぐわかる程度であっても)。……海賊版と思われない同人グッズなるものは、どこで線引いているんだろう?とかね。

ただ、この人の直感的・皮膚感覚的な言語には示唆的な部分が多いように思う。

内部犯と外部版

作品dis、未発表スタッフのお漏らし、ホモ絵を鍵なしのままUPもまずいけど、それ以上にまずいのは【作画監督】が【公式絵のまま】同人イベントで【ノベルティグッズを作ろうとした】ことだと思うんだけど

私に取っては、作画監督だろうと、第三者であろうと、同人グッズ作る奴はみんな黒だと思うけど、どうやら濃淡があるらしい。
この濃淡をわかりやすく説明するならば、『内部犯と外部犯』という色分けが使える。

外患罪(売国行為を罰する法)なんかの考え方を流用すると分かりやすい。
外国が日本に対してスパイ活動したり、戦争仕掛けて来ても、いろんなルールがあって、捕虜にしたらそれなりの待遇にしなきゃならん。
でも売国行為をしたやつは、問答無用で死刑。
つまり、内部犯(裏切り行為)のほうが外部犯よりも罪が重い


ただし、上記「内部犯と外部犯」の色分けは、あまり汎用性がない。
例えば、佐藤順一監督のこんな発言。

佐藤順一 on Twitter: "僕が絵コンテの一部をアップしたりするのも厳密に言ったらアウトの可能性が高いです。許容される範囲と思いますし、お咎めがくる事はないですけど。"
僕が絵コンテの一部をアップしたりするのも厳密に言ったらアウトの可能性が高いです。許容される範囲と思いますし、お咎めがくる事はないですけど。

アニメーターが原画をコミケで売ったりするのはよくある。

上手罪

公式関係者が公式絵のまんまノベルティとして同人グッズを作成することにお咎めなしなら、これまでの「海賊版と思われる同人グッズは排除しよう」って動きは無駄だったってことですかね 公式に似せたグッズを作っても問題ないんですね へえ

公式に似せようが似てなかろうが、罪は罪だろって思うわけだが、ここにも濃淡が存在する。

松文館裁判 - Wikipedia
「蜜室」だけが特別取り上げられた理由を、検察側は裁判の中で「絵が上手すぎるから」と説明した。

このように「上手い」ことを持って罪にされることがあるからだ。

「似ている」「上手い」などの特殊技能は、持たぬ者にとって憧れの対象でもあり、畏怖すべき対象でもあるのだ。
またその特殊技能を振るうことは、振るうことの出来ない者に取っては暴力であり、恐怖なのである。


もちろんこの上手罪の色分けもまた汎用性がない。
同人界隈には死ぬほど上手い奴らがいるし、下記のような事例も存在するからである。

新世紀GPXサイバーフォーミュラ - Wikipedia
PROJECT YNPが制作している、コミックマーケットが先行販売している同人ゲームだが、初代以外の作品はサンライズ公認を取得したため。本項は正式のゲームシリーズとして扱う。


まんまは良くないけどね

http://www.sankei.com/affairs/news/141126/afr1411260055-n1.html
宮城県警によると、中村容疑者は中国から複製品を仕入れていたといい、県警はこれまでに、少なくとも延べ3千人に販売し、1800万円の売り上げがあったとみている。

エロ

別に中の人がBL好きなのはいいよ でもそれは公にしていいもんじゃないでしょ 公式に近いなら尚更

公式がエロを描いてはならない……それはどうかな。

新世紀エヴァンゲリオン エヴァと愉快な仲間たち - Wikipedia
「脱衣補完計画」モードの作画担当は鈴木俊二、高村和宏うたたねひろゆき、今井ひづる。

ああ、公式がエロ脱衣麻雀ゲーム出したよ!!エロカレンダーみたいなの買ったよ!!何が悪い!!
ガイナックスがアスカを売春させてる」とか色々言ったし、言われてたけど……
古くは「ミャアちゃん官能写真集」からある「公式がエロ描いちゃう」文化


ただし、以下のような事案もあります。

荒らしに耐えかねて同人出版断念 | レビログ (Make a little happier) 13周年+1i年
原画でイラストを書いていた作家さんが、
エロ同人誌出版

イラストレータさんのサイトにあるBBSに荒らし
<原画なのにエロ出すとは何事か!!>

新刊断念

”当然だ”と書き込み

というわけで、
T2 ART WORKSさんの新刊が落ちた模様。

結局何がダメなのか?

単品では一発アウト!即免停!なことはしてないけど、合わせ技一本でダメになった感じかな。
結局運が悪かったですね。という話ではある。
ただ、グレーを重ねあわせると黒に近づくのは確かである。

内部犯∩上手罪∩エロ≒黒

たぶん、実名でやらなければこんな事にはならなかったし
上手くなければこんなことにはならなかったし
エロで無ければこんなことには成らなかったのではないか?という推測。

平等感を大事にしよう

ここからは推論に推論を重ねるが、根本に同人界隈は「平等である」ことを重要視しているように思う。

  • 作画監督なんて知名度のある人が同人に来るなんて平等じゃない!
  • そんな上手い絵描けるなんて平等じゃない!
  • そっちのカップリングを影響力の強い人が支持するなんて平等じゃない!
  • あんなに儲けて平等じゃない!

ガイドライン

  1. 内部犯は実名は避けよう
  2. 上手い奴・才能有る奴は誠実に、慎ましやかに生きろ
  3. エロはグレー度上げるぞ
  4. 他人の褌で儲けすぎるな

お目こぼし理論

同人は権利者のお目こぼしによってグレーとなっている。
お目こぼしされている理由は色いろある。

  • ファンジンだから
  • 同人から新しい才能を見つけられるから
  • 相乗効果

でも基本的にはお目こぼしで存在しているのである。