アキカン 10話がすごい面白かったという話

アキカン 10話は,それぞれのアキカンが主人の留守中にいつも何をやっているのかを盗み見ることのできる回だった.

盗撮カメラ

いつもアップばっかりであまり変な構図とか使ってこないくせに,今回は変な構図が多い.

コンセントの位置っぽいところにあるカメラとか天井の節穴か照明の位置にあるカメラ

ぬいぐるみの目線…目の中にカメラがあるっぽいのとか

う〜ん…変.


話も,一人でいる時にやってしまう奇行とかだらしない行動とか,そーゆーなんてことない日常を淡々と描くものだったってのもあって,それをそっと覗いているような雰囲気が出てる.
いつもは,キャラクターがカメラを意識していて,自身のキャラクターを演じているのだとしたら,キャラクターがカメラを意識せずに素のままカメラに映っちゃってる気がしてくる.

こーゆーカメラも別にいつもの流れで出てこればなんてことないけど,今回は「盗撮カメラだな〜」って思ってしまう.


以下,気づいたことなど

ブラ


あ,ちゃんと手洗いしてあげるんだね.
そうか,なじみはエールが来るまでブラを手洗いしていなかったんだ…ということが解る.


気持ちよく寝ているぶど子を見て,美咲が窓を開けるシーン.
これって一見よくわからないけど,たぶんクーラーを消して窓を開けてあげたんだね.
なんの説明ないけど,たぶんそーなんじゃないか?

アキカン以外は映らない


今回主人公やなじみは声だけの出演になっている.美咲も足しかカメラに映らない.
つまり,今回はちゃんとフレームに収まって出てくるのはアキカンだけ.
この辺もベタだけど「いいね〜」って思わず言ってしまう.




CLANNAD ASは失敗した - WebLab.ota
WHITE ALBUMの背景が語るもの - WebLab.ota
とらドラ!一期のキャラの配色について - WebLab.ota
マリみてのEDがどんどん百合百合してきている件 - WebLab.ota