ファイト一発!充電ちゃん!!の「失禁」が意味するもの

「失禁」が意味するものとはなんなのか?それを考察する.

ヒロインを差別化する

第1話では,計3回失禁してるんだけど

本作のヒロインが二回,劇中アニメ(アニメ内アニメ)のヒロインが一回失禁している.


ここからわかることは,ヒロインを差別化(特別扱い)する意図が失禁にあることである.

主人公の暴力の力加減

第1話では,計5回ヒロインが主人公に殴られてる.

一回目は,主人公がヒロインをファミレス強盗だと勘違いして殴ってる.
二回目は,主人公の妹にヒロインが何かをしようとしたために殴ってる.
三回目は,主人公が真面目な台詞を言ってるのに,アニメに夢中になっているヒロインにムカついて殴ってる.
四回目は,壁をすり抜けて突然現れたヒロインに驚いて殴ってる.
五回目は,主人公の妹の入浴をヒロインが覗いたことに怒って殴ってる.


で,この中で失禁するのは


の二回目と五回目の二回だけ


ここからわかることは,殴ってる原因が「主人公の妹」に関係する場合に失禁しているということである.

このことから二つの知見が得られる.


(第1話を見た人はわかってると思うけど,この第1話は,「主人公の妹の抱えてる問題・悩み」を解決するって話であったのだけれど)
お話の中心となり,解決すべき問題を抱えている人物に関係する暴力にだけ失禁する.ということと
(お話の中心を明確化させる意図がある)
シスコンである主人公のキャラを立てるために失禁している.ということである.
(主人公は,ファミレス強盗に対しても「失禁するほど強く殴らない」けれど「妹のことになると手加減せずに殴ってくる」というキャラを立てる意図がある)

失禁による演出

失禁アニメとしては2009年春期に放送していた「クイーンズブレイド」もあるけれど
失禁を演出として自覚的に使ってきたアニメはなかなか無いんじゃなかろうか?


まさに,紛う方無き失禁アニメである.




けいおん!12話のライブシーンが何故感動的なのかを解説する - WebLab.ota
律はけいおん!の中で母親的役割を担っているという話 - WebLab.ota
タユタマ 第2話で多用されている横向きの画面の意味 - WebLab.ota
うみものがたりとラジオとスポンサーのと関係 - WebLab.ota