2014-01-01から1年間の記事一覧

同人界隈における白・グレー・黒のガイドラインを考える

はじめに アニメーターの黒岩裕美「ハイキューのしごとだけしたい。黒子のバスケやりたくない」→炎上→IGが謝罪 - NAVER まとめ 腐女子作画監督含めアニメ業界どうなってるの? |やらおん! あたりに触発されて書く。 なお、問題にしたいのは、黒子よりハイ…

ラブライブ!の嘘とドキュメンタリー 〜花田十輝と京極尚彦の狙い〜

ラブライブ!が10話までやって来ました。 さて今回は、ラブライブ!9話・10話を中心に、嘘やハッタリ感と、現実というかドキュメンタリー風なエピソードが入り混じった物語の面白さを語っていきたい。 スノハレ回のヤバさ ラブライブ!2期9話の何がすごいの…

「諦める勇気」とは?希が抱える課題を考える

ラブライブ!二期は何を語り出すのか - WebLab.otaのエントリで、希って明確な課題(乗り越える壁)って無いよねということを書いたけど、本エントリではもうちょっと掘り下げて考えてみる。 引っかかり1 「山で一番大切なのは、諦める勇気」 希ってどんな娘だ…

A-RISEとウインク

とりあえず、3話を死ぬほど繰り返し見てたら気になったのでメモ ウインクしすぎ UTXの画面に写ってからツバサ本人登場までのシーケンス。 英玲奈がウインクしてて、その後、あんじゅがウインクして、ツバサがウインクする。 おいおい。全員が律儀にウインク…

ラブライブ!と10人目のμ'sというテーマ

一期3話(1stライブ)とは違う物語を語るんだ!と明言してきたラブライブ!二期3話。 この「一期と違う物語を語る」って意思表示は、ラブライブ!1期のころからちょいちょい使ってきてた「もしドラ」なんかで持て囃されたマネジメント理論とかリーダシップ論的…

ラブライブ!二期は何を語り出すのか

待望の二期がすでに2話まで放送された。 二期への期待と今の私の気分をとりあえず出力していく。 挫折・蹉跌から立ち上がる物語(一期)とその残課題 二期で何を語るのか?を考える前に、まず一期について振り返り、やり残した部分は何か?を整理したい。 一期…