悪しき京アニをぶち壊せ!女性スタッフ中心で作られる「けいおん!」

京アニの中で結構個性的な作画をする堀口悠紀子作画監督
今回が初監督となる山田尚子
マリみてなどで百合(百合つーか女の子たちが楽しそうにおしゃべりしてる)脚本には定評のある吉田玲子がシリーズ構成.


うん.京アニに対していつも厳しい態度を取ってきた私ですが,今回は応援したい.
いままでの(つまらない)京アニでないものが見られるかも知れない…と期待している.


とりあえず第一話で気になったところあたりをメモしよう.

カットの切り替え


非常に女の子らしいカットの切り替え.ちょっとしたセンスだけど,女の子たちの雰囲気が出ている.

大袈裟な表現


大きすぎる手は,迫力や力みたいなものが表現されている.
大きすぎる教室は,寂しさを表現している.
このやたら大きな手はカリオストロを思い出すんだよね〜

こーゆー誇張した表現も今までの京アニにはなかったんではなかろうか?

カットバック


Aパートでは唯と澪・律がカットバックしながら展開してゆく.
このカットバックのテンポが良い.非常に心地いい.
特に,上図の澪・律と先生の会話シーンで,一秒に満たないカットだけれど,唯がカットバックで映るところは上手かった.