A-RISEとウインク

とりあえず、3話を死ぬほど繰り返し見てたら気になったのでメモ

ウインクしすぎ


UTXの画面に写ってからツバサ本人登場までのシーケンス。
英玲奈がウインクしてて、その後、あんじゅがウインクして、ツバサがウインクする。
おいおい。全員が律儀にウインクしたぞ。
こりゃなんかあるなって思って見てたら、ライブパートで異常にウインクしてる。

たぶん、A-RISEのライブパートの内、5割以上のカットでウインクしてんじゃないか?
っと思ってカット数数えたら、A-RISEのライブパートで観客とかが映っているシーンをカウントしない場合、31カットかな?
内、14カットでウインクしてらっしゃる。すげえ多い。
(二期3話 コンテ演出は京極尚彦、ライブパート演出で京極尚彦、臼井文明)

一期のA-RISE

一期ってどうだったっけ?と思って見返したが、そんなにウインクしてないね。
全くしてないわけじゃないが。

右目=英玲奈、左目=ツバサ、両目=あんじゅ?

という、ウインクできる目(右目・左目・両目)っていう設定があるかな〜と思って検証したが、そーでもないね。


上の画像内で計測すると……(全部のカットで検証してないから微妙だけど)
ツバサはやたらウインクしてるカットあるけど、大体左目を閉じている。
全ウインクカット(何?ウインクカットって)中、1カットだけ右でウインクしている。(1/12)
英玲奈も大方右目だけど、1カットだけ左目でウインクしている。(1/3)
あんじゅは多いのは左目、でも2カットは右目でウインクしている。(2/5)


あー……そんなに好きか?ラブライブ!が、俺は。