Veohでみる日本語字幕付きアニメの世界

Veohで「xxxHOLiC◆継」を見た.しかも聴覚障害者でもアニメを楽しめるようにしてある,日本語字幕つき版をみたのだけれど,この日本語字幕…結構おもしろい.

キャラクターごとに色分け



という感じで,キャラクターごとに字幕の色を変えている.
第一声目には,キャラクターの名前を入れているけれど,それ以降色によって,どのキャラクターの台詞なのかを表現している.
字幕文字数が多いと(毎回台詞にキャラクターの名前を表示すると)画面を字幕が占領してしまう.けれど,台詞にキャラクターの名前を表示しないと,どのキャラクターの台詞なのかわからない.
この二つの問題を解決するために考えだされた手法なのだと思う.

掛け合い


台詞の掛け合いが早い場合は,こんな形の字幕になってる.
字幕が早いスピードで切り替わると追い切れない,という問題を解決している.
また,「誰もいないのにと言ったわね」→「はい」という台詞の順序を明示するために,字幕を表示する場所(上下)を工夫している.これで,話の流れや文脈を理解してなくても,台詞を追ってゆける.

オフってるときの字幕


ちょっと遠くから投げかけられている台詞や,回りがヒソヒソ話をしているときに,こういった記号をつかって表現している.

内面の台詞


<>で括ることで,内面で呟いている台詞であることを表している.

効果音


重要な効果音には,ちゃんと字幕がつけられている.


なんつーか,結構奥が深そう…この字幕の世界.
今まで,全然興味持って見てなかったけど,面白そうだな〜とか思った.つかアニメ本編より面白がってた.

web-shake字幕をつけ隊!


web-shake.jp

「映像コンテンツに於けるバリアフリー化」を目的としたインターネット上の無料字幕配信サービス
DVD 字幕ネットサービス『時をかける少女』等スタート(4/20)

ちょっと検索したらこんなの出てきた.うわぁ.使ってみてぇこのサービス.

ディープな話

どうやらこの時間帯だと過去に「×××HoLic」などが字幕付きだったので字幕放送対応になりそう
(中略)
でも字幕製作担当はTBS?それともMBS
TBSだったら難しい言葉や台詞が要約されたり、はしょされたりするから、ちょっと嫌だなぁ。
パスワード認証

なんとマニアックな世界!!全然知らなかったわ.字幕にも製作担当によっていろいろ違いがあるらしい.