2008年 秋葉原(歩行者天国)暴走の歴史

(6月22日更新)

2008年初期 〜前兆〜

メイド服の女の子が「パンツ見せ」→警官が来てもやめない - アキバBlog(2008-01-07)
6日のアキバの歩行者天国で、メイド服を着た女性2人が道路わきにパンツが見える姿勢で座り、たくさんの人(ローアングラー含む)がスカートの中を撮影していた。アサガヲBlogさんでは『パン見せです。あまり恥じらいもなく、隠すしぐさもないため、多分、”わざと”男たちの欲望を受け止めているみたいでした』と書かれている。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1079579.html(2008-01-14)
13日の秋葉原駅前にバイク11台が停めてあって、「若奥たまRT」のトレーナーを着た人と私服の計7人が、駅前道路の真中でハルヒダンスを踊っていた。踊るのをビデオカメラで撮影していたようだけど、警官がやってきて中止・解散させていて 警官は「踊ってた若奥たまRTメンバー」を含むバイクの人達だけを注意して帰ってたので、通報されたぽい。

露出は前からいたけれど,今思えば,DQNのオタク参戦にもっと注意を払うべきだったのではないか?

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1082270.html(2008-01-21)
20日のアキバの歩行者天国で、小学生の女の子5人がストリートライブをやっていた。
先日お伝えしたメイド服の女の子が「パンツ見せ」くらいの数の人に囲まれていていて、沢山のカメラが囲んでいるさまを見た親子連れ3人は『ロリコン好きにはたまらないよね』と言っていた。

2大トップスター(お騒がせ者)の登場

自称「セクシーアイドル」 ホコ天で股を開き、ケツ見せ/秋葉原 - アキバBlog(2008-03-17)
自称「マルチに活躍するセクシーアイドル」こと沢本あすかさんが、16日の秋葉原ホコ天で、カードレールの上に乗って、集まったカメラに向かって股を開いたり、ケツを見せていた。

秋葉原 歩行者天国の現状 - アキバBlog(2008-03-24)
2008年最初のアキバの歩行者天国はコスプレ・ローアングラー痛単車痛チャリで始まったけど、3月23日には「こんなことしてたら、ホコ天が無くなるぞ」・「親呼ぶぞゴラァ(メ`Д´)」と叱っていた警官もいた。アキバBlogの中の人が見た『秋葉原歩行者天国』はこんな感じ。なお、なにかイベントがあった日ではないただの週末。

痛いニュース(ノ∀`) : アキバで銃乱射事件 ハルヒのコスプレで奇声を上げ走り回り、エアガン乱射…数人が被弾 - ライブドアブログ(2008-03-31)
それは、歩行者天国の人ごみの中で、モデルガンを使って銃撃戦を繰り広げる5人(6人かも)の姿。この人ごみの中で、モデルガンを撃てばどうなるかは、誰でもわかりますよね。例え小学生でも。

オタク内部からの突き上げも過熱する.

メディアに露呈&牽制

この辺りで流石にメディアの目にも留まる.制度廃止も仄めかされる.

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080409/dst0804092134008-n1.htm(2008-04-09)
「警察官による巡回は続ける。(存廃などは)街の人の意見を聞きながら考えていくこと」と、制度廃止の可能性もにじませる。

「秋葉原のホコ天が無法状態」 マスコミ(TV局)だらけ - アキバBlog(2008-04-14)
暴走する?アキバのホコ天秋葉原ホコ天無法状態がYahooニュース入りした為なのか、13日の秋葉原歩行者天国にはTVカメラやビデオカメラを持って撮影していた人が普段よりも多く、ビデオカメラを持っていた人を何人かとTVカメラ3台(よみうりテレビ東通ENG番組不明・外国人TVカメラマン)を見かけた。

調子の乗りすぎ・逆上・空回り

アサガヲBlog アキバの住人、警察・TVリポーターに逆ギレ「アッタマ、きたっ!総動員かけてやる!」(2008-04-20)
しかも、アキバの住人の一人が巡回にきた警察官に睨みをきかせ、警察官を恫喝すると言う暴挙にでていまいた!しかも、常軌を逸したような態度で警察官と口論の末、警察官は厳重注意のうえ、立ち去ったのですが、アキバの住人の方が警察官に向かって吐いた捨てゼリフが、

「アッタマ、きたっ!総動員かけてやる!
おれが声を掛ければ、すぐ総動員だぞ!!!
なめんなよ!!あいつ、やってやるよ!!」

自称アキバ四天王・ハルヒ女装 「アキバ文化を広めてあげようと思ってる」 - アキバBlog
ホコ天でエアガン乱射のアキバ四天王らが、3週間ぶりにホコ天に姿を見せた。見かけたときは警官が来ていて、15分くらい身振りを交えてなにかの話をしていた。その後、少なくとも3つのTVからインタビューを受け、自称アキバ四天王のハルヒ女装は『(ホコ天でオタ芸は)アキバ文化を広めてあげようと思ってる』と言っていた。

【トレビアン】アキバのホコ天でストリップしてた女性がブチギレ! 「アンチはどっかいけよ!」 - ライブドアニュース(2008-04-22)
しまいには帰り際に「こいつなんとかしてー超ウザイんだけど! アンチはどっかいけよ!」と罵声を浴びせながらタクシーで帰るストリッパーだった。

逮捕(25日追加)

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080425/crm0804251532014-n1.htm(2008-04-25)
 東京・秋葉原歩行者天国下着を露出したなどとして警視庁万世橋署は25日、都迷惑防止条例違反の疑いで、都内に住む職業不詳、沢本あすか容疑者(30)を逮捕した。
(中略)
 沢本容疑者はセクシーアイドルを自称。実年齢は30歳だが、22歳として、メディアの取材に応じることもあった。

あ〜ぁ…

動き出したか…(29日追加)

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1119130.html
オタクの聖地として知られる東京・秋葉原歩行者天国で過激なパフォーマンスが一部で行われ、苦情が出ている問題で、警察や行政、商店街などの地元有志約120人が27日、初めて本格的な合同パトロールに乗り出した。大型連休中は続けるという。

とうとう…(6月22日追加)

秋葉原通り魔殺人事件とは - はてなキーワード
2008年6月8日の12時30分、東京都千代田区外神田(秋葉原の電気街)の中央通りと神田明神通りの交差点で発生した無差別殺人事件。

秋葉原無差別殺傷事件 - WebLab.ota

歩行者天国無期中止

歩行者天国 - Wikipedia
2008年6月8日に同じく秋葉原で発生した通り魔事件で、大勢の人が行きかうことから防犯上の問題点が明らかになった。このため、秋葉原では歩行者天国を当面の間中止した。今のところ、再開のめどは立っていない

AKIBA AID 2008

http://www8.atwiki.jp/antiakibaaid2008/
秋葉原通り魔事件(Wikipedia)を切っ掛けに活動している募金活動。
また、募金活動団体の名称として「AKIBA AID 2008事務局」を名乗っている。
(中略)

  • 秋葉原歩行者天国においてエアガン発砲、公道における歩行喫煙等の迷惑行為を行った人物が所属している
    • 当該人物について、「罪を犯した、悪いことをした」事に関する「反省、償い」に関する明確なソースが確認出来ていない
      • 明確なソースでは無いが、これらの行為について「罪を犯している、悪いことをしている」意識が無いと本人がコメントしている記述が存在する
  • 運営母体が不透明
  • 募金されたお金の運用について不透明

雑感

こうやって2008年始まってから(特にここ1ヶ月ぐらい),秋葉原関連の事件を並べると,順調にエスカレートしている.順調すぎるぐらいに順調である.
……嫌な予感(というか確信)がする……