ダウンロード違法化は5年遅かったのではないか? 追記

それでもMIAUが「自分たちの既得権益(タダでおいしいコンテンツをダウンロードできる権利)を守ろうとしているようにしか見えない」とか言われてしまうんだよね。これ以上何ができるっていうか本気で徒労感。
津田大介 (@tsuda) | Twitter

津田大介氏よりこういった指摘を受けた.
うん.どう読んでも先のエントリはそう言ってるようにしか読めない.しかし,私は彼ら(津田大介氏を含む)を非常に尊敬しているし,彼らのやろうとしていること・MIAUのような組織の必要性や重要性なんかも理解しているつもりである.
もちろんMIAUのことを応援していこうとは思っている.


私が先のエントリで上記のように書いてしまったのは,私を含め私の周りには,セカイ系だとか,動物化だとか,引きこもりだとか,そういった思想の影響下にいる人間・そういった思想を心の中に”一部”持っている人間が多いからかもしれない.(大げさに言えば私の世代というくくりでもいい)
彼らは,既存のシステムとか思想・社会に対して不信感を持っているものが多く,それは資本主義だとか,民主主義だとか,そういったものすべてに言える.*1
この思想の下では,既存のシステムの中でやり取りされるすべての物事が無意味に感じてしまう.「結局は……」といった形で還元されてしまうわけである.

こういったものの考え方は誰しも多少するものだけれど,私は(私の世代は)若干強めにそう考えてしまうことがあるのだと思う.
だから,「本気で徒労感」なんて言わずに根気よく頑張っていただきたい.おそらくこれからさらなる徒労感に襲われるでしょうから.



http://wiredvision.jp/blog/yomoyomo/200710/200710241100.php

*1:資本主義と社会主義といった対立を経て,イデオロギーを信じ,それを勝ち取ってきた世代や,それを体験した世代とはやはり違う