ラブプラスを考察する難しさ
巷では,「ラブプラスを既存の文脈でどう捉えるべきか?(ラブプラスはギャルゲでない*1とか)」とか「ラブプラスとの距離感について考える(http://anond.hatelabo.jp/20090908130709とか日々是遊戯:私と「ラブプラス」、どっちが大事なの! 恋愛ゲームにハマる夫に困惑 - ITmedia Gamezなんかは,その典型だと思う)」といった考察が盛んに行われているようだ.
なので,私も一つラブプラスについて何か考えようか…と思ったんだけど
何も思いつかない.
なんだろね?
考えようと思って,ラブプラス起動させたらいつの間にか「はにゃ〜ん」ってしてる.
アニメでレビューとか考察書こうと思ったら,”本編を流しながら考えて書く事思いつく”って感じなんだけど,考えようと思ってラブプラスプレイしてたら,ただただニヤニヤしてるだけで終始しちゃうんだよね
まぁ私はもともとゲームやら無い人だから,比較対象が少なくて,語る言葉(ボキャブラリー)が少ないってのもあるんだけど
なんか言葉にできない.
リフレインキスが成功したときのドキドキ感というかムズムズする感じとか
自宅前で別れ際のキスを迫られたときの高揚感とか
好みを聞かれて,「今の君が好きだ」って答えた時の,ちょっとした恥じらいを含んで控えめに喜ぶ姿を見てるときの幸福感とか
デートに誘われたときとか
言葉にできないこの感覚……
すごい新しい多幸感があるのは分かるんだけど,何によって生まれてるのか,何が新しいのか,説明できない.
とりあえず「やればわかる」ってことぐらいしか言えない.
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*1:物語というものが存在しないから