最近の男キャラ不在のアニメと腐女子の想像力

http://twitter.com/ZEROWORKS/statuses/3388730775
誰もが気づいているのに真っ向から指摘しないのは、アニメ版「咲」にせよ『かなめも』にせよ、製作側の多くは、「これは昔なら男キャラにさせてたんだけど、それを女の子に変えるだけでウけるなんて驚きだなあ」という点で、その浅薄さを社会学・心理学的に肯定される自分(ら)の居心地の悪さな。

というPOSTを見て思ったこと.


このPOSTの言ってることとは違うんだけど,最近「男キャラ不在のアニメ」ってのが人気になることが多くなったし,そういった作品が増えてきた印象がある.
咲(一応男いるけど,あれは唯の賑やかし)とかけいおん!とか,今期だけでも,かなめも,GA,大正野球娘もそんな感じ.
(あーでも大正野球娘は違うのかなぁ〜これから男がたくさん絡んでくるかも知れんしなぁ〜)


で,これってオタクの腐女子とかそんな感じのものなのかな〜と思った.


耽美とかBLとかやおいとかは

今週の少女メディア研究(二回目)@魔王 - きゅーぶろぐ
ジェンダーの操作。平等な関係。
悲劇の恋。
「妊娠」、「結婚」ぬきの安全な「純愛」。

「他の女の子と付き合ってるぐらいなら,男の子と付き合っていてほしい」 - WebLab.ota
腐女子の方々は,好きな男性が「他の女の子と付き合ってるぐらいなら,男の子と付き合っていてほしい」と考えるらしいことを知った.
(例:「神谷さんは女性と付き合っているより,小野Dと付き合っていてほしい」とか「中村さんは杉田くんと付き合っていてほしい」とか……)

なんて形で語られたり,聞き知っていたりしたけど


オタクも腐女子の想像力に傾いてきているのかもね.
まぁ,でもまだオタクは同人誌では自分たちを登場させて,女の子たちとセックスしてるけど
(BLとかやおいは,同人誌でも自分たちを登場させない)



少女メディア研究 海外の(やおい)漫画事情 - WebLab.ota
少女メディア研究 高橋真琴から801論まで - WebLab.ota