プロダクトプレイスメントと聖地巡礼と京アニの話

京アニがハルヒ,らきすた,けいおん!でやったことを整理する - WebLab.otaの続き

アニメで現実の商品が出てくる事はそんなに珍しいことではない
例えばルパン三世の愛車とか次元のタバコとか
実際「このタバコは次元の吸ってるタバコなんだぜ」
とか言ってペルメルを吸ってる奴もいる。
(中略)
 玩具販促アニメと666さん言うところの「プロダクトプレイスメント」との関係は、
666さんのところのコメントにも書いた通り、サンライズの「ギアス」「ソラカケ」に注目するのが良いでしょう。
プロダクトなんとか - まっつねのアニメとか作画とか

うん.その通り.
というか,アニメの中のプロダクトプレイスメントという大きな枠で「けいおん!」を見ると,別に大して新しいことしてない.
サンライズだけじゃなく,マリみてでもやってた「ピザハット」に注目するのが筋だと思うし

球漫画「MAJOR(メジャー)」の主人公、茂野吾郎投手が使うグラブやバットはすべてミズノ製――。架空のスポーツ選手に対する独占的な用具提供契約を、スポーツ用品最大手のミズノが出版元の小学館と結んだ。<漫画の主人公とミズノが契約 野球用具を独占提供 - asahi.com : 文化芸能>

なんかをネタにしたほうが面白い.


また単純に「人への影響力」について考えても,「けいおん!(多くの人がバンドを組みたくなったり,ギターをやり始めた)」なんて,「空手バカ一代総合格闘技というジャンルを作った)」とかジャンプの漫画(ヒカ碁とか)と比べたらお話にならない.


らきすた聖地巡礼だって,ベルばらとかエロイカのほうがよっぽど金になってるわけで,アニメ史とか長いスパンで見たら特筆すべきところなんて何もないわけだ.

エロイカより愛をこめて - Wikipedia
主人公の一人と同名のドイツ・エーベルバッハ市(en:Eberbach (Baden))への観光客が急増。青池はこの功労により、エーベルバッハ市から名誉市民の称号を受けた。


京アニがやったこと(厳密には京アニじゃないけども)を長いスパンで見たら,先の記事で挙げた価値の中で残るのは,たぶんハルヒ「U局からのヒット」だけだと思う.


だから,京アニ制作のアニメの中だけで話をした」わけです.

あとコメントへの返事と感想

意外だったのは,嫌儲の人が結構いること.
いや,「コードギアス」とか「マリア様がみてる」とか「宇宙をかける少女」とかどー説明するんだろうか?
嫌儲の人たちが等しく,これらの作品が嫌いか,ピザハットを憎んでいるならいいんだけど…


私なんか,マリみてOVAのクオリティが1,2期と比べて激上がりしたのは,ピザハットのオカゲなんじゃねーかと思っていて,感謝してるぐらいなんだけれども.(4期もクオリティが維持されたのもピザハットの…)
あと,一回ピザハットのパッケージがマリみての時に注文もしたし,今でもピザ頼むときは「ピザハットにするか〜」となるんだけど……


>すがり氏
>>なんでAIRKanonCLANNADについてはスルーなの?
書くことが思いつかなかったから

>undercurrent氏
>>製作サイドのビジネス面での仕掛けと、京アニの仕事がごっちゃになってる。
すみません.

>その他大勢
>>MUNTO
知らんがな.