京アニがハルヒ,らきすた,けいおん!でやったことを整理する

京都アニメーションがやってきたことを俺の解釈で簡単に整理すると以下のようになる.

ここで特筆すべきは,京都アニメーションが一歩ずつ確実に進化しているという点である.

涼宮ハルヒの憂鬱でやったこと

2006 アニメビジネス10大ニュース 1位~5位 | アニメ!アニメ!
 『涼宮ハルヒの憂鬱』のビジネスの注目は2点である。1点目は作品の公開が地方局での放映という限られたものだった点である。
 アニメ作品公開の王道である地上波首都圏キー局の放送や劇場公開、さらに注目の増しているインターネットですらない。これまでの常識を考えれば、視聴者に届く可能性が極めて限定された作品である。
(中略)
ここ数年でも『機動戦士ガンダムSEED』や『NARUTO』、『ハウルの動く城』など『ハルヒ』以上にヒットした作品は少なくない。しかし、そうした作品の多くは、当初より大ヒットを意図して大きな予算が割かれている。
 『ハルヒ』は放映が地方局限定だったように、期待されていたのはほどほどのヒットである。現在のようなブームは、偶発感が大きい。

とあるように,U局からヒットを飛ばしたことである.

らき☆すたでやったこと

以前,らき☆すたでみるプロダクト・プレイスメントの可能性 - WebLab.ota地域土着型のプロダクト・プレイスメント 『らき☆すた』 - WebLab.otaなんて記事を書いたことがある.
ハルヒのようなU局からヒットを飛ばしたわけではないけれど,とりあえずヒット作を作り,その上で聖地巡礼(地域土着型のプロダクト・プレイスメント)の半ば意図的な扇動に成功した

けいおん!でやったこと(現在進行中)

澪ヘッドフォン(AKG K701) 「けいおん!効果炸裂!これが高級澪ホン」 : アキバBlog
けいおん!がヤマハ音楽教室推奨アニメに・・・ : 【2ch】ニュー速クオリティ
ASCII.jp:けいおん!人気で業界騒然、左利き用ベース2年分を追加発注 (1/4)
今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証
http://www.senakablog.com/archives/2009/05/_d902i.html

まぁ京アニに金が行っているかどうか知らないが,今度は聖地巡礼じゃなくて,マジでプロダクトプレイスメントっぽいことをやってしまっている.しかも大成功ときてる


つか早く,新機種の宣伝に使えよ,どっかのキャリアはさ.

唯:「あっ携帯新しくしたんだね,澪ちゃん」
澪:「う…うん」

みたいな会話入れるだけで,結構売れると思うんだがw

プロダクトプレイスメントとは

プロダクトプレイスメントとは、テレビ番組や映画の中で企業の商品を登場させる宣伝広告の方法のこと。従来のテレビCM広告に変わる、新しいマーケティング(宣伝広告)の方法として注目が集まっている。
近年ではVHSビデオデッキやハードディスクレコーダーなどに「CMスキップ機能」が搭載されるようになり、テレビCMの閲覧頻度が大きく下がってきています。その為、番組の合間ではなく、番組そのものの中に商品を登場させて、企業が広告活動を行う動きが活発化されてきています。このように、テレビ番組や映画などと企業CMを融合させたマーケティング手法を「プロダクトプレイスメント」と呼びます。
欧米ではかなり盛んに行われており、アメリカのプロダクトプレイスメント市場は2004年度は34億ドル以上(約4千億円)に登ります。人気映画「007(ダブルオーセブン)」で、主人公・ジェームズボンドが乗るハイテク機器満載の車は、いつもBMW製ですよね。あれなんかは、プロダクトプレイスメントの典型的な例だと言えます。
プロダクトプレイスメント



つづき:プロダクトプレイスメントと聖地巡礼と京アニの話 - WebLab.ota
何故彼女たちはバイトをする必要があったのか? 〜けいおん!〜 - WebLab.ota
けいおん!(アニメ)は原作とテーマが違ってきているって話と花田十輝 - WebLab.ota
石原立也コンテOPを比較してみる - AIR,Kanon,CLANNAD,けいおん! - - WebLab.ota
悪しき京アニをぶち壊せ!女性スタッフ中心で作られる「けいおん!」 - WebLab.ota
けいおん! 16:9と4:3の違いと違和感 - WebLab.ota