CLANNAD ASは失敗した

今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証
なにこれ
いみわかんねぇ
ぶっちぎりで理解不能
何あのむちゃくちゃな巻き戻しwww

うん.まぁそう感じるのは当たり前な気がする.
麻枝准が書いた物語だから」とか「ループ構造云々」という補助線を引きつつ,無理やり納得しないとこの物語は理解できないと思う.


つか京アニが悪い.
こんな事前告知なしで突然ループしたら混乱するに決まってるだろうよ.
ゲームは少なくとも構造的にループを含んでるから(下図参照),理解できるけど

アニメは,唐突すぎるだろう(下図参照)


ループの構造的に,Airと同じようなもんなんだけど,Airはもっとファンタジーだし事前告知あるから,アニメ化してもループをうまく消化できたけど,今回は…だめだったね.


Airのときは,まだ麻枝准が「ゲームが内包しているループ構造」を信じ切れずに,物語の中でちゃんと説明して読者に分かってもらおうといった努力があったけど,クラナドはそーいった努力に乏しい.
そーゆー時ぐらいは京アニも,「原作をそのままアニメ化する」というスタンスをやめて,アニメ化にあたって説明不足を補うという創意工夫ぐらい入れてもいいんじゃないか?


それに比べて出崎版のクラナドはえらいよね.




アキカン 10話がすごい面白かったという話 - WebLab.ota
WHITE ALBUMの背景が語るもの - WebLab.ota
とらドラ!一期のキャラの配色について - WebLab.ota
マリみてのEDがどんどん百合百合してきている件 - WebLab.ota