ゲーム弱者のアイマスSP攻略 メモ

ゲーム弱者がアイドルマスター SPをプレイする - WebLab.otaのつづき?

ストーリープロデュース

THE IDOLM@STER SP - Wikipedia
本作でメインとなるプロデュース形態はストーリー性に重きを置いたストーリープロデュースモードであり、これまでのアーケード版アイドルマスターXbox360アイドルマスターとは異なる改変がなされている。ストーリープロデュースの目的は「アイドルアルティメイト」(以降「IU」と記述)に優勝することであり、登場するライバルキャラクターと優勝を巡って争うことになる。

って書いてあるけど

進化したアイドルマスターSP - 未来私考
旧来のアイマスでは技術を磨こうにもゲーム中でのヒントが少なく、試行錯誤を繰り返すか、自分で周辺情報を探るしかなかったのですが、SP版で導入されたアルティメイトモード(ストーリーモード)ではプロデュースの基礎テクニックを段階を踏んで学習できるようになってるんですね。このモードがあることでようやくコンシュマータイトルとして十全になったとも言えますw。

とあるように,たぶんチュートリアル


何せ簡単すぎる(まだフリープロデュースやったことないんだけどw
前半多少難しいかな?って感じだったけど,後半の簡単さって言ったらない.

全体のスケジュール

プレイガイド - アイドルマスターSP攻略wiki - アットウィキ

ランクアップのリミット/予選CPUのレベル

ランク CPUのレベル
   F→E    13    2〜3?
   E→D    23    3〜5
   D→C    33    6〜7
   C→B    43    8〜10
   B→A    53    10〜11

ランクアップのリミットギリギリのスケジュールでファンの数増やして,レベルもCPUのレベルと同じぐらいにすれば十分クリアできる(「オーディションに負けたらリセット」を繰り返すけど).
ファンの数は,IU予選(IU予選,IU本戦ともに「思い出」が使いまくれるので死ぬほど余裕)と961プロがフッカケテくるオーディション(Dランクぐらいから頻繁にフッカケテくる.こっちはある程度難しい)に出て10万人上乗せし,レベルはDIO戦法でパーフェクト(別にグッドでもいいけど)を取って,効率よく上げていく.
あまった時間は全部「営業(コミュ)」にして,へらへらしながらゲームを進める.

ゲーム弱者のレッスン法

基本,歌詞レッスン(Vocal),ポーズレッスン(Visual と Dance)を使ってる.
歌詞レッスンとポーズレッスンはDIO戦法(レッスンの種類 - アイドルマスターSP攻略wiki - アットウィキ)でパーフェクトが余裕で取れる.
どちらもハードレッスンでなくてもパーフェクトとれるけど,歌詞レッスンの方が楽.
一日を,レッスン+ハードレッスンに分けたなら,歌詞レッスン+ポーズレッスンって感じでやってる.(ハードレッスンならポーズレッスンのパーフェクトを取りやすいから


この方法でレッスンしていくと,VocalとVisualに比べてDanceが低くなる.(ポーズレッスンがVisual=2,Dance=1の割合で増えていくから)
で,バランスが悪くなってきたら,ダンスレッスン(Dance)をやる.
しかし,私には正直ノーマル以上取れる気がしないので,セルフレッスン(セルフレッスン - アイドルマスターSP攻略wiki - アットウィキ)でグッドを狙う.(リンク先でセルフレッスンでグッドを取ってる動画が見れます→zoome.jp

一日の割り振り

ポーズレッスンのパーフェクトがハードレッスンでも取れるなら,レッスン+営業って形でやってたら問題ない.
レベル上げが間に合わなくなったら,レッスン+ハードレッスンをやる感じ.

記者とか衣装合わせとか

初回プレーの時はアイテムほしいから会いに行ってたけど,ある程度アイテムあるなら別に会いに行く必要ない.そんなことよりコミュしたい.
あーでも,アイテムはオーディションに出ればもらえたりするから,初回プレーでも会わなくてもいいかもしれん.


記者も別に敏腕記者がついてほしい時以外は無視する.そんなことよりコミュしたい.
というか基本無視だと思ってる.
稀に,「来週(2週間後)ライバルオーディション」があることが分かっていて,それまでに敏腕記者を呼べるタイミングで,ライバルオーディションがレベル的につらそう……という条件が重なったときに会いに行く.