シグマ・セブンが福圓美里をプッシュする理由

福圓美里の顔の変遷とアニメ出演数 - WebLab.ota
最近,声優の福圓美里さんの活躍が目覚ましい.
前期の「ストライクウィッチーズ」で主役を任され,続けて「夜桜四重奏 〜ヨザクラカルテット〜」でも主役を張っている.
ロザリオとバンパイア」にもメインキャラで毎回出てるし,「To LOVEる -とらぶる-(金色の闇)」「ひだまりスケッチ×365(夏目)」「バトルスピリッツ 少年突破バシン(ナナリン、女子アナ)」「ソウルイーター(エルカ=フロッグ)」なんかでは準レギュとして活躍している(してた).
(中略)
その福圓美里が,いったい何故こんなに売れているんだろうか?

の続き.
前回は,可愛くなったから売れるようになったのではないか?という結論を出した.

今回はシグマ・セブンの内情に注目して考えていきたい.

有力な新人女性声優がいない

水樹奈々やゆかななどが所属しているシグマ・セブンは,ナレーションにつよい事務所として有名である.
しかし,シグマ・セブン - Wikipediaを見る限りは,中堅以上の女性声優は充実していて,高木礼子玉川紗己子,ゆかな,松尾佳子と有名どころがいる.
それに比べて,新人声優が弱いように思う.
井上麻里奈,栗田ひづる,阪田佳代,島ゆうこ,沼田芙由美,桃森すもも,安田未央,渡辺智美
ざっとwikiを見て若そうな人を挙げてみたが,井上麻里奈以外はまだガヤをやっているレベルの人たちばかりだ(エロゲのほうで活躍している方もいるようだが).


水樹奈々もそろそろ三十路が見えてきたし,林原めぐみが戦線を離脱してから安泰だった声優歌姫の座も,平野綾戸松遥といった新人類が寝首をかこうと,虎視眈眈そのチャンスを窺がっている.
いつ何時,水樹奈々というドル箱が機能しなくなるか解らない.


水樹奈々亡き後,井上麻里奈一人だけでは幾らなんでも心もとない.しかし,今から有望な新人声優を養成所から獲得したとしても,使えるようになるまでには最低でも2,3年かかってしまう.
ならば,ある程度キャリアのある比較的若い声優を,人気声優に仕立て上げた方が良いのではなかろうか?
ということで,福圓美里に白羽の矢が立ったのかも.