ストライクウィッチーズ 第8話 「君を忘れない」

リリー・マルレーン Lili Marleen


これは…反則だ…

第2次世界大戦下のドイツで、女性歌手ララ・アンデルセンが歌い、兵士たちの間で流行した歌。
リリーマルレーンとは - はてなキーワード

ミーナさん(ミーナ・ディートリンデ・ヴィルケ)もドイツ出身だし

2008-08-22 - 九月の無差別日記
リリー・マルレーンは元は故郷に女をまたせている歩哨の歌

という歌らしくて状況もぴったりだ。
記憶では、リリー・マルレーンは「紅の豚」でマダム・ジーナ役の加藤登紀子さんが歌っていたような。その記憶も相まって感動・感涙。

ラストシーン


まぁこれは

ストライクウィッチーズ 第8話 「君を忘れない」 感想 【 カタコト日記~日々の徒然~ 】
http://blog-imgs-41.fc2.com/m/a/r/marunao2/20080822190205.gif
(中略)
失うくらいなら、脅してでも引退させる・・・とか。
“アカギ”の杉田艦長も反攻作戦として我々も出撃が決まった・・・と言っていたし、
これから予想される大規模な戦いに、坂本少佐を参加させないがための、ミーナにっての“覚悟の銃口”・・・という意味なのかもしれません。

とか

であなもん日記 ストライクウィッチーズ 第8話「君を忘れない」
力の落ちてきた坂本少佐に引退を勧告するのでしょうね・・・

なんて予想があるように、普通にいけばそうでしょうね。

ストライクウィッチーズ 第8話 「君を忘れない」 感想 【 カタコト日記~日々の徒然~ 】
ペリーヌは初めて見せる特殊能力の『放電』を使ってネウロイを一掃。(直後に叫んだトネール“tonnerre”とはフランス語で雷。)

何ぃ!?何このアホみたいにつええ能力。沢城+雷=トップ2?みたいな回路につながったけど、なんなんだ?この能力の元ねたを知りたいw

パン…じゃなくてズボン

ストライクウィッチーズ第08話 おとなパンツの演出を解説 - karimikarimi
同性愛者の国際的なシンボルカラーは紫である。
(中略)
白い(異性愛者)→紫(同性愛者)

なるほど。

史実

放蕩オペラハウス
 ダイナモ作戦! ダンケルクの奇跡!!
 史実においてはドイツ軍がフランスへ電撃戦をぶちかました時に生起した、一大脱出作戦。

だそうです。

おまけ 青山浩行爆発作画集