「若者の○○離れ」をすべてネットのせいにしてみる

風俗離れ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1121654.html
「風俗店に行く若い客が減ってるんだよね」。むむむ、少子化セックスレスが騒がれる昨今、そういえば周辺の20歳代サラリーマンを見ても、若い男特有のギラギラした性欲を感じられない気がする。

2クリックで無修正エロ動画を好きなだけ見れる状態で,わざわざ高い金払っていく理由が分からない.

クルマ離れ

痛いニュース(ノ∀`) : 若者のクルマ離れ進む - ライブドアブログ
首都圏(東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県)在住の若者=M1・F1層の「クルマ離れ」の主な要因は、「経済的理由」、「都市部固有の要因」、「趣味の多様化」であるとの調査・分析結果が得られた。

買い物はアマゾンですればいいし.

テレビ離れ

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51162234.html
1週間全くテレビを見ない若者はここ20年で倍増しているのに加え、インターネットを利用しながら漠然と見ている人も多いとされ、「テレビ視聴の希薄化が若者を中心に起きている」と嘆く。

見たい番組は,YouTube,Veoh,youkuのどこかにある.

お酒離れ

痛いニュース(ノ∀`) : 「苦くて、おいしくない…」 ビール飲めない若者が急増中 - ライブドアブログ
「若者の多い酒席ではチューハイやカクテルなど思い思いの酒で乾杯するのが普通になっている。居酒屋でカルーアミルクを飲みながら刺し身を食べる人も見かけます。生ジョッキは重たくてイヤだという声も聞きます」(酒関係の雑誌編集者)
どんだけひ弱なんだ! 席について全員が“とりあえずビール”という文化は廃れつつある。

酒に逃げる必要が無い.PCを立ち上げれば広大なネットの海に逃げ込むことができるのだから.

タバコ離れ

進む若者のタバコ離れ? 喫煙者は全体の3割に満たず:MarkeZine(マーケジン)
自立人協会が20代の若者を対象に行った調査によると、そもそもたばこを吸ったことがない人が半数以上であることがわかった。

精密機器に悪い影響が…

海外旅行離れ

若者の海外旅行離れ「深刻」 「お金ないから」に「休み取れない」 : J-CASTニュース
海外旅行に出かける若者の数が激減している。海外旅行が昔ほど特別でなくなっていることのほかに、「お金がない」「休みが取れない」といった事情もある。

Googleマップストリートビューがあればどこにだっていける.

遊びが「貧困化」

痛いニュース(ノ∀`) : 10〜30代の若者、遊びが「貧困化」。携帯、ネット、ゲームに時間使う若者増加 …レジャーにも「格差」が - ライブドアブログ
若者が携帯電話のメールやインターネットに時間を割き、「余暇スタイルに大きな変化が生じている」と分析。賃金の抑制によって可処分所得が増えず、親が子に様々な経験をさせていないことも、余暇の過ごし方の「貧困化」を招いた一因と指摘している。
(中略)
一方、07年は06年と比べると、国内観光旅行が伸び悩んだ。動物園、遊園地など近場の行楽は人気で、新型ハードが好調だったテレビゲームをして過ごす人も増えた。

ネットの方がリアルより楽しいんだから仕方がない.

雑感

どんどん「ネットのせい」にしてくれて構わない.
「ネットのせい」だから「ネットは悪だ」とはならないし,「ネットのせいだから?何?」って話だし,それだけの変革を世界に与えることができたんだって胸を張ることこそすれ,悲観することなんて何もない.
農耕が発見される前と後みたいなもんで,「最近の若者は狩りに行かない!」って言われてるようなもんだ.