mixiの使い方・使われ方

チケット詐欺などの悪質行為にご注意ください
重ねてのご案内となりますが、コミュニティのトピックやメッセージを用いて、コンサートのチケット詐欺やその他の詐欺行為が行われているとの報告が増えております。
(中略)
気軽にコミュニケーションが取れる利点を悪用し、相手をだまそうとする悪質な手口が後を絶ちません。安易に応じてしまうとこのような被害に遭ってしまう可能性があります

はぁ…悪いこと考える人たちは,使えるものはなんでも使いマスねぇ.本当に.

【mixi】気が付けば犯罪自慢から犯罪の温床へ
mixiといえば、少し前は「オレ悪いだろ」的な頭の悪いユーザが犯罪自慢をする場でした。飲酒運転、万引き、迷惑行為、カンニングetc…とにかく多種多様な小犯罪が日記に公開されたものです。

そんな現場も見飽きた今日この頃、mixiに新たな問題が発生しているようです。それは…大規模な一斉詐欺行為です。

あ〜確かに.犯罪自慢劇場やってたら,本物を呼び込んでしまった…みたいな?普通に使ってた善良なmixi民にとってはとんでもなく迷惑な話ですね.

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080612/crm0806121932027-n1.htm
覚醒(かくせい)剤を売買したなどとして、神奈川県警相模原署などは覚せい剤取締法違反(譲渡など)容疑で、横浜市南区南太田の会社員、山際卓吾容疑者(32)と相模原市在住の私立高校3年の女子生徒(17)を逮捕した。

なんてこともあったみたいですしね.(といっても,似たような話は前にもあったけど「mixi」利用して向精神薬「リタリン」違法販売、不正アクセス端緒に摘発 (2007/07/02))


しかし,mixiの犯罪自慢劇場は,mixiならではの文化っぽい(犯罪自慢→リアルでも火傷という経路が独特)けど,この辺の悪巧みはどこでも起きてるだろうし,別にmixiに限った話じゃないよなぁ〜


たぶん,まだ悪いこと考える人たちが本腰を入れてない(mixiの特徴を上手く利用しきれてない)んだろうなぁ.
今は,これまで掲示板とかオークションとかで培われてきた技術をmixiに転用しただけ…なんじゃない?
これからもっとmixiならではの悪巧みが増えていくのではないか?と予想してみる.
まぁmixi全然使ったことが無い私には想像ができないですけど.