日本のウィキペディアってどうなっているんだろうか?

「死ね」6万7000回 ウィキペディアで異常「荒らし」 : J-CASTニュース
異変が起こったのは08年2月15日。歌がヒットしたことを紹介した文面に、突然「死ね死ね死ね」と大量に書き込まれたのだ。

という記事に

ウィキペディア編集方針 西和彦がモーレツ批判 : J-CASTニュース(2006-11)
「編集世話人ウィキペディアの編集に主に携わっている人)の独断によって編集され、ウィキペディアを書いている仲間内で転がしているようなものです。2 ちゃんねるはすべてのことに批判的だが、ウィキペディアは自分のなかで閉じてしまって、『よそ者』を寄せ付けない。2ちゃんねるウィキペディアも同じようなものですよ。日本のウィキペディアはカット、コピーペーストしているだけ。嘘で嘘を塗り固めているようなものです」

なんて記事や

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/47db22512dc2fe36b22b7596361760b9(2006-12-27)
こういう「匿名文化」のなかで言論への責任意識が希薄になっているため、ウィキペディアまで2ちゃんねる化しつつある。日本人の品質管理を支えているのは、ムラの中で評判を守る恥の意識だが、それが機能しない匿名の世界では、質を維持するインセンティヴがないのだ。私についての項目のようないい加減な記述を表示するのは「百科事典」の恥である。もっとチェック体制を強め、一定の基準を満たすまで掲載しないなど、品質管理をきびしくすべきだ。

なんて記事が紹介されてた.………で,このころから日本のウィキペディアは改善されたのだろうか?*1
最近では

Wikipediaのダークサイド――nofollow後も発生している悪意の手口とは? | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 | Web担当者Forum
Wikipediaは今年のはじめ、すべての外部リンクに「nofollow」属性をつける方針に戻した。多くの人が、これで論争は終わりだと思った。ところがそうはいかなかった。

なんて記事を読んだけど……もうウィキペディアが(特に日本の)どうなってるのか良くわかんない.


アメリカのウィキペディアは200万項目以上もあって(日本のは47万項目),特定の項目に対して間違った書き込みをして,何分間でその間違いが修正されるか?みたいな実験が成されて,ウィキペディアの信頼性みたいなものを評価したりしているらしいのだが,日本では聞かない.

英語のWikipediaは画像の権利関係チェックは甘い? - ARTIFACT@ハテナ系
思いっきりガンダムの画像を使っていて驚いた。Wikipediaってこういった権利関係には厳しいから、画像類は著作権を主張しないものしか載せられないと思っていたんだけど、日本語圏のものだっていうんで、その辺意識されてなかったのだろか。

という画像使用の問題も,未だに神経質に「著作権著作権!」と言っている連中がいるらしく(権利者でもないくせに),まったく読みやすく・解りやすくならない.(Music of Clannad - Wikipediaとか見たら感動するよw)


どうなっているんだろうか…

*1:詳しく知っている人がいれば教えていただきたい.