まおゆうに真摯さを求める人がラブライブで真摯でないという話
アンチラブライブ記事であるなんでみんなラブライブ!ってデタラメアニメ見てるの? 脳がスポンジなの? - 藤四郎のひつまぶしに対して反論したい。
というか、このエントリを書いている人間に文句を言いたい。
作品に対する姿勢について
なんでみんなラブライブ!ってデタラメアニメ見てるの? 脳がスポンジなの? - 藤四郎のひつまぶし
こんなでたらめなのになんで?
この辺説明できんの?
どうやって納得してんの?
おじさんにはマジ無理だわ〜('A`)y-~
何このふざけた態度は。
言っていることもすべて揚げ足とってるだけ。こんなのすべてのアニメに言えるがなってそんな話。
「なんで空から美少女が降ってくるんですか?」とか「なんで主人公はモテモテなんですか?」ってツッコミ入れているようなもんだ。
しかも、このエントリを書いている、alphabateさんは下記のようなエントリも書いている。
作品に真摯に向き合わないなら「まおゆう」の名を出さないで欲しい - 藤四郎のひつまぶし
しかし直接引用したと思われる「作品の表現」を確認せずに意見を述べるならば、「作品」の名を出さずにやっていただきたい。
最低でも「作品」の名前を出す以上、その指摘は「肯定派」や「批判派」の方を向いてではなく、「作品」に真摯に向き合ってやっていただきたい。
すげーかっこいいこと言ってやがる。
その通りだよね。
まおゆうの件で、自分の言いたいことを「まおゆう」という作品を矢面に立たせて書いた記事に対して批判しておきながら
自分はこれか!?
alphabateさんの友人として
alphabateさんは、先のエントリを読んでもわかるけど、作品を繰り返し見て、原作を読んで、スタッフにも踏み込んで、作品を読み込む人である。
また、私の、ラブライブ!を花田十輝から読む - WebLab.otaの記事のアドバイスをくれたり
ラブライブ3話に見る「時間を盗む」 - まっつねのアニメとか作画とかの記事とか読んで語らったりした友人である。
だから、アニメには、理路整然と説明しなくても良いところ、そんなことより大事なことがあることを知っているはずである。
花田十輝の意図的な嘘も、京極直彦の省略の美しさも知っているはずである。
にも関わらず、こんな記事を書いてマジで信じられない。
作品に真摯に向き合わないなら「まおゆう」の名を出さないで欲しい - 藤四郎のひつまぶし
ですが私を含め、このような記事を鵜呑みにしてしまう人もわりといたりするんです。
そういう人は原作を当たらないまま、ヘタしたら原作を当たっても誤解・誤読をしちゃうかもしれない、ってことも考えてもらえるとありがたいです。
なんてことを言っていたのは嘘か?
他作品に対する態度
彼の他の記事では、非常に真摯に作品に対して向き合っているのが伺える。
さくら荘のペットな彼女がサムゲタンを出した意味は確定的に明らか - 藤四郎のひつまぶし
一話のましろを迎える鍋、四話の改めて空太を迎える鍋、そして六話の七海を精神的に迎える鍋(に見たてたサムゲタン)、とさくら荘のペットな彼女では、誰かを迎え入れる時には必ず鍋を出すと統一してる。
おかゆは普通鍋とは言わない(言わないよね?)。
鍋焼きうどんにしなかったのは食べさせる時の絵面の問題。
とか
示現エンジン周りの設定をあれやこれや考える - 藤四郎のひつまぶし
さて、いろいろ考えて来ましたが最後に示現エンジンとビビッドレッド・オペレーションの国際情勢についていくつかの仮説を立てて記事を締めたいとおもいます。
なんて必要以上の考察をするくせに、ラブライブに対してはそんなに手前でつまらないうんちくを垂れるおっさん気取りか?
ブロガーの末路
結局アニメに真摯でいろとか、まじめに考察している体とか、全部ウソなのかな?
結局「ラブライブ今流行っているから、記事書かなきゃ!」って精神で書いたのかな?
結局でっかい釣り針垂らして釣れれば満足なのかな?
おじさんにはマジ無理だわ〜('A`)y-~
関連記事
ラブライブ!はリアルじゃないところに凄さがある - WebLab.ota
ラブライブ!を花田十輝から読む - WebLab.ota
ラブライブの穂乃果ちゃんに学ぶ『マネジメント』 - WebLab.ota