2009年ベスト/ワーストアニメ

http://d.hatena.ne.jp/episode_zero/20091220/p2
http://d.hatena.ne.jp/ill_critique/20091220/1261317064
の企画に参加.

2009年ベストアニメ 夢色パティシエール

アニメの面白がり方とか楽しみ方ってのは,いろいろある.
そして,アニメを見るときは,各作品ごと・各話ごと・各シーンごとでそれらを使い分ける(ほとんどの場合,同時に複数の楽しみ方を使って面白がる).


で,この夢色パティシエールは,久しぶりに「アニメを人に勧める面白さ」を味わえたのでよかったなと思った.
カレイドスターが好きなやつに,「6話まではすごいカレイドスターだよ!」って言って見せるという詐欺)
いや〜,シムーンとかカレイドスターとかゼーガペイン忘却の旋律以来なんじゃないかな〜こうやって多少嘘言ってでも人に見せようと努力したのは……
(ちょっと「無理して勧めた感」はあるけれどね)


ここ数年は,「今期何か面白いアニメある?」って聞かれたら,「とりあえずこれとこれは人気があるから見といたら?」とか,「俺はこの作品が面白いと思ってるけど,人に勧められるほどじゃないな云々」みたいな歯切れの悪い受け答えをすることが多かったけど

2009年ワーストアニメ とある科学の超電磁砲

とある科学の超電磁砲 第9話感想・考察個人的まとめ - WebLab.ota
持てる者と持たざる者と真に持てる者 - WebLab.ota
とある科学の超電磁砲の持てる者と持たざる者とバランスについて - WebLab.ota
と記事を書いたけど,こんなにアニメのキャラクター(御坂)に説教したくてたまらなくなったのは,初めての経験(だと思う)だったので,いい意味でワースト.
クソゲーが笑って楽しめるように,アニメに関しては大抵のモノを笑って許せるメンタリティを持っていると思ってたけど,面白いぐらいイラっとさせられた.
で,面白がってイライラしてたら,どんどんイライラさせてくれる作品だった(まだ終わってないけどね).

雑記

両方共,秋季開始アニメだなぁ〜
ワーストでは,宇宙をかける少女も候補にあったんだけど,とある科学の超電磁砲の方が直撃してるんだよね.
宇宙をかける少女は後ろ姿を見送った感があるw