アニメ放送開始本数を年度別で比較する


(年度別じゃなくて年別ですね。すいません。)
http://lain.gr.jp/modules/mediadb/chronology.phpからデータを引っ張ってきて,適当にグラフを作ってみた.

以下,ちょいと考察.

2009年はアニメ映画が多かった

33本.次に多かった年が,2002年の19本だから,2009年がどれだけ多かったのかとw
2010年もすでに15本公開が決まっているらしい.しかも,冬〜春公開のものだけで.
夏,秋公開の本数がどれだけ伸びるか分からないけど,2010年も多くなりそう……

2010年冬放送開始アニメの本数について

とりあえず18本放送開始されるらしい.
で,冬放送開始アニメが20本を下回ったのは,2004年(22本)以降なかったことだったみたい.


このグラフを見る限りは,放送開始本数が減って,アニメ映画が増える傾向にあるのかなぁ〜?

このグラフの問題点

まぁいろいろ問題があって,1月から3月に放送を開始したアニメを冬アニメ,4〜6月が春アニメ,7〜9月が夏アニメ,10〜12月が秋アニメになってたり.
ワンピースとか何年も続けてるやつはカウントされてなかったりする(放送開始年にだけカウントされてる).
だから,2009年ではブリーチもNARUTOもワンピースも銀魂もカウントされてない.
たぶん,アニメが増えてきた減ってきたって話をするためには,アニメの『放送話数』をグラフ化しないとだめなんだろうなぁ〜