何故か最近藤原啓治さんの活躍が目覚ましい

今期は,黒塚 -KUROZUKA-(歌留多),屍姫 赫(田神景世),ヒャッコ(傘叶一狼),機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン(アリー・アル・サーシェス)とレギュラーを4本も持っている.
といっても,藤原さんは前からコンスタントに活躍している人だから,これだけだったら特筆すべきことではない.
ちょっと頑張って仕事してるなぁ〜程度で済んだと思う.

ラジオ

今期,藤原さんの活躍で特筆すべきは,ラジオでの活躍だ.
もともと藤原さんは,ラジオ等のメディアで露出することを避けているタイプの人だった(ように思う).
wikiを見るかぎりは,メインパーソナリティを初めてやったのは,あれだけ芸歴長いのに

  • そらいろらじお(7月度パーソナリティ、2007年7月6日 - 7月27日)

っぽい.しかも一ヶ月(つまり4回)だけ.
そんな彼が,今期の番宣ラジオを2本もやっている.

まぁ,屍姫ラヂヲの方は一応相方として秋山奈々(ラジオ経験が一応ある)がいるようだし,何とかなるかもしれないが,ヒャッコの方は一人メインパーソナリティである.
今のところゲストを呼んでトークをしているようだけれど,心配で仕方がない.
というかたぶんメインパーソナリティを一人でやるのは,藤原さん初めてじゃないかな?
あっ一回「藤原啓治のそうさなあ」で経験してるのはしてるのか.
でもあれ10分ぐらいしかないコーナーだったし,合計で5回しかやってないし…まぁ初めてみたいなもんだろう.


あ〜心配だ.
「ANI-COM RADIO 〜フジワラでいいカナ〜」なんて相方のアスミスにおんぶに抱っこ状態で,酔っ払ったおじさんみたいなトークしてるのに,一人でやっていけるのかしら?
ちゃんと回していけるのかしら?

なんでだろう?

何故,突然ラジオとか頑張りだしたんだろう?
って考えると,まず一番最初に思い当たるのが,AIR AGENCYの設立だ.
これは,藤原さんが賢プロをやめて2006年に設立した芸能事務所.当然,藤原さんが代表取締役をやってる.


このAIR AGENCYの設立と,藤原さんがラジオに露出し出したタイミングは大体一致しているし,wikiを見るかぎり,ちょっと頑張って仕事の量増やしたように見える.

  • ぴたぴたエンジェル♪A、エンジェルLOVEウォルコットの独り言のコーナーのみ)
  • そらいろらじお(7月度パーソナリティ、2007年7月6日 - 7月27日)
  • 藤原啓治のそうさなあ(A&G 超RADIO SHOW〜アニスパ!〜内コーナー:2007年10月6日 - 2007年11月3日)
  • 藤原 平田の Sweet Tea Party(インディーズレーベル「IM」サイト内:2007年11月19日 - 変則月曜更新)
  • ANI-COM RADIO 〜フジワラでいいカナ〜(ANIPLEX公式サイト内:2008年1月23日 - 第4水曜更新)
  • ヒャッコ とらのこラジオ(アニメイトTV:2008年11月5日 - )
  • 屍姫ラヂヲ こちら大麟館放送局(アニメイトTV:2008年11月14日 - )

藤原啓治 - Wikipedia

いろいろ大変なんだろうなぁ〜

小山力也との比較

突然仕事が増えたり,メディアでの露出が増えた声優といえば,小山力也が記憶に新しい.

小山力也 - Wikipedia

力也さんは,うたわれるものらじおが大ブレイクしたせいで,アニメやらラジオやら引っ張りだこに一時期なってた.
でもあれは,不慮の事故みたいな感じだった.


藤原さんの場合は違うよなぁ〜
たぶん,頑張って増やしてるんだろうなぁ〜