DHT in MANET その3
構造化オーバレイネットワークで,物理ネットワークの近傍性を考慮する
何故必要?
通常のDHTだと,物理ネットワークを考慮せずにオーバレイネットワークを構築してしまう.
ので,物理ネットワークとオーバレイネットワークのトポロジの間で,過度な不一致が生じる.
んで,論理的に短いホップ数で検索しても,物理的に長いホップを経由してしまう可能性がある.
解決法
大きく分けて三つ.
The impact of DHT routing geometry on resilience and proximity(2003)による分類.
Proximity Neighbor Selection (PNS)
物理的に近いノードのノードIDと経路を,DHTの経路表に加えて保持しておく.
最初の検索で目的ノードに一気に接近できる.その後も効率よく近づいていける
Proximity Route Selection (PRS)
次ホップノードを,遅延を考慮して選択する.(オーバレイネットワークの平均的な遅延とか,検索にかかるおおよそのホップ数とかと比較したりして計算する)
一番コストが低そうなノードをnext routeing nodeに選択する.
- An Adaptive Proximity Route Selection Scheme in DHT-Based Peer to Peer Systems(2004)
- MANETの話じゃないけど
Proximity Identifier Selection (PIS)
ノードIDを決定する段階で近傍性を考慮する.
- Self-Organizing Hierarchical Routing for Scalable Ad Hoc Networking.(2004)
- ランドマーク有り
- An Underlay Strategy for Indirect Routing(2004)
- Simple, efficient peer-to-peer overlay clustering in mobile, ad hoc networks(2004)
- DHTを用いたモバイルアドホックネットワークにおける情報発見手法(2006)
- Random Landmarking in Mobile Topology-Aware Peer-to-Peer Networks.(2004)
- ノードの物理的な近さをメトリックとして,ネットワーク内に存在するノードをグルーピングしている.
- しかし,RLMはID切り替えの手続きやID更新によるリカバリーなどについて明確に述べていない.
- たぶん,MADPastry(2005)もこの分類.(RLMの改良)
- 物理ネットワークの状況を考慮した階層型分散ハッシュ法の提案(2006)
- MANETの話じゃないけど
- HIERASの改良
- LCLV(Layerd Chord with Landmark Vector)なるものを使ってIDを生成する
参考
Unstructured overlayとStructured overlay
下位アルゴリズム中立なDHT実装への耐churn 手法の実装
DHT in MANET その2 - WebLab.ota
DHT in MANET - WebLab.ota
DHTの比較図 - WebLab.ota
DHTのアルゴリズム - WebLab.ota