今更ながらさよなら絶望先生のOPってすごい

最近ニコニコ動画を見てたら,さよなら絶望先生のMADが挙がってて,それがきっかけとなっていろいろ見て回った.

ギャルゲ風

恋愛ドラマ風

鬱アニメ風

オサレ(?)風

これらはすべて,さよなら絶望先生の映像を素材に使って作られているOP(ED)風のMAD作品である.どれも非常に出来がよく,「誤解されてもおかしくない」といった評価を受けている.
で,本家のOPはというと

……何コレ.改めてみると常軌を逸している.
上で挙げたOP風MADの方がアニメのOPとしては無理が無い.
「○○風」といった形で既存の,使い古され,使い方が洗練されているモチーフでOPを作ったほうが楽だろうに……(上のMAD群のように)


でもそういった手抜き(?)をしたくなかったんだろうなぁ
この心意気を受けて,「俗・さよなら絶望先生」OPに隠された謎 - たまごまごごはん「俗・さよなら絶望先生」のOPとEDが作る物語 - たまごまごごはんなんてエントリが書かれるのだろうし,やっぱりすごい.