ロザリオとバンパイアとスキャットと

ロザリオとバンパイアをニコニコで見ていると,良く「昭和の匂いがする」といったコメントを目にする.
私もそう思うし,スタッフも意識して作っているのではないか.


特にこのアニメでよく使われるBGM…「ダバダバダ〜」とか「パヤパヤ〜」とかスキャット(?)に現れていると思う.

スキャット (Scat)とは、主にジャズで使われる歌唱法で、意味のない音(例えば「ダバダバ」「ドゥビドゥビ」といったような)をメロディーにあわせて即興的(アドリブ)に歌うこと。「歌」というよりも声を一つの楽器として表現することが目的である。
(中略)
当初、日本ではジャズ愛好者以外にはあまり知られていなかったが、テレビドラマの劇伴などに起用されることで(伊集加代による11PMテーマ曲やネスカフェゴールドブレンドCMソングも含む)一般にも認知されていった。他に由紀さおり『夜明けのスキャット』やスキャットマン・ジョンスキャットマン』(1994年)のヒットがよく知られている。
スキャット - Wikipedia

11PMテーマ曲)

おまけ

沙村広明『ブラッドハーレーの馬車』 - logical cypher scape
冬目景の最終回という歴史的事象に立ち会うも、感慨なし
来月
「ブラム学園」*8、木村紺新連載、「巌窟王」連載再開
モーニング*9では、何気なく福満が連載再開していた

http://albion.sakura.ne.jp/sblo_files/albion/image/nandatte3.JPG

……
来月は見なきゃな.ブラム学園.