動画を検索するときの手順

近況

先日

個人的にゲームのプリサミのおまけのやつの方が好きですが。
2008-01-18 - WebLab.ota

と,教えてもらったので,ちょっと検索してみたら

吉成鋼 - Wikipedia
魔法少女プリティサミー ハートのきもち (1998) おまけミュージッククリップ絵コンテ・演出・作画監督・原画

うへっ!!これは見たい…で,無事見つけることができた(Ko Yoshinari sakuga mc Heart no Kimochi - 動画 Dailymotion)けど……もうちょっと簡単に検索できないものか…


ということで,私の動画を検索するときの手順を晒してみる(?).

1.ニコニコ動画で検索する

アニメを皆でコメントしながら見るのは結構面白い…*1と,知ってしまったので,まずニコニコ動画で探してみる.
権利者に目をつけられてしまっているので,あまりアテにはならないが,一応検索してみる.そこで偶然,幸運にも動画が引っかかった時は,不思議な時間を共有することができる(微妙にマニアックなアニメとか人気の無いアニメ・ちょっと古いアニメをニコニコ動画で見ると,いい感じに面白い).

2.Veohで検索する

Veohでアニメを見る - WebLab.otaで紹介したけれど,この動画共有サイトはなかなか使える.専用視聴ツール(veoh TV)の操作性とか,読み込みの早さとか,素晴らしいね.
しかし,Veohもそんなにアテにはならないことが最近判明した.「七人のナナ(他言語吹き替えしかない)」とか「ダイナギガ」とか「天使になるもんっ!」や「だぁ!だぁ!だぁ!(後半)」などが予想外に無かったりする.
しかし,これらのアニメ(veohに無いアニメ)は基本的にほかの動画共有サイトにもなかったりする(私が知らないだけだろうけど).

3.動画共有サイト横断検索サイトを使って検索する

http://jp.truveo.com/

Truveoとは : - IT用語辞典バイナリ
Truveoとは、AOLが提供している動画検索サービスの名称である。

Truveoでは、YouTubeGoogle Videoに代表される動画共有サイトのコンテンツを一括して検索することができる。検索アルゴリズムは動画の検索のために最適化されている。
(中略)
日本語版Truveoでは、日本語での検索が可能である他、YouTubeなどと並んで国内で人気の高いニコニコ動画などの日本語版動画共有サイトが検索結果として優先的に表示されるようになっているとされる。

mytube.to

YouTube,AmebaVision,dailymotion,Google Video,Veoh,MSNを横断して検索してくれる.

その他(動画の横断検索サイト9つまとめ - ライフハックブログKo's Style


たまに,veohに無い動画がヒットしたりする(「天使になるもんっ!」はyoutubeで,「魔法少女プリティサミー ハートのきもち おまけミュージック」はdailymotionで)から,一応試してみる.
でも,操作性だったり,画質だったりをかなり妥協しなければならない.

おまけ

超機動伝説ダイナギガ OP
1998年
絵コンテ:吉成鋼
演出:白旗伸朗
作監:数井浩子
原画:山本浩憲、奥田泰弘、山田誠、尾尻進矢、砂田茂樹、松本憲生(サビ)、鈴木博文、伊東伸高、吉成曜(二人の少年、爆発の止め絵)、大久保宏、小野学
OPED - 作画@wiki - アットウィキ


おまけのおまけ

2008-01-18 - WebLab.ota
あ〜今そーゆーことに脳みそのリソース使えないし,モチベーションも無いので次の機会にでも.

*1:実況板にでも行けばいいんだけどね