アナログの世界とデジタルの世界

痛いニュース(ノ∀`) : 電源コード替えたら音が格好良くなった - ライブドアブログ
仕事仲間が持ってきた、1本の電源コードがきっかけだった。「これがいいんだよ」写真家の青木健二さん(39)は、意味がよくわからないまま、オーディオセットのコードをつけ替えた。いきなり音が格好良くなった。電源コードだけで?

「衝撃的でしたよ。で、これはもっとすごいのを買うしかないって、いろいろ調べてPADというメーカーにたどりついてね。『一番すごいの下さい』みたいな。太いケーブルに電磁波を防ぐ液体が封入されてるんですよ。1メートルが10万円だったか30万円だったか」

まぁこの手のインチキ臭い商品はオーディオ関連とか健康食品だとか,車に取り付ける部品だとか,良く見かける.
大抵は笑って華麗にスルーするのだけれど,こういった形で食い下がられて,大真面目な顔して真摯に説得されると,「全く・完全に効果が無い…わけでは無いけれど,人間には解らないよ.でも効果が無いわけではないんだろうねぇ」と有耶無耶な感じで妥協点を探してしまう.
また,こういった商品を買う人間も,その常人では決して判別の付かない音の違いをわかっているフリ(フリじゃないかも知れないけど)をすることで陶酔できるし,若しくは,判別は付かないかも知れないけれど,より完璧(一応科学的に裏づけがある)な音の中に身を投じることに喜びを感じることができる.
だから,こういった商品を買う人間の考え方も理解したくは無いのだけれど,多少は理解できてしまう.


しかし

iPodの高音質転送方法:REQST blog
iPodの転送と相性が良いのは、断然DRESS-CUBICでした。音の滑らかさはRS-CUBICもなかなかのものですが、iPod転送には若干の音の硬さを感じます。DRESS-CUBICは音に温かみがあり、こういった携帯プレーヤーのサウンド改善に非常に有効なことが分かります。ケーブルに敷く位置でも変化があり、お薦めは付け根から20cmのところ。写真をご参照ください。
http://www.reqst.com/blog/image/ipod+drcb.jpg
(中略)
転送中に敷くだけなのに、不思議に結果として保存されます。転送が終われば、RS-SQUAREが無くとも、そのときのサウンドが再現されるのです。
http://www.reqst.com/blog/image/ipod+rssq.jpg

RS-CUBIC
http://www.reqst.com/cb-4.jpg

とかは凄い.
iPodの転送はデジタルなはず………デジタルだよね?
アナログの世界でもこれは流石に信じる人はいないでしょうが(でもな〜このキューブがゲルマニウムとか電磁波を吸収してくれるような…パワーストーンとかだったら騙),デジタルの世界に持ち込んだ瞬間に「絶対・全く・完全に効果はありません」と断言できるようになってしまう.

http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/9/7/975a0bd4.jpg
これも,「ハードディスクがカリカリ五月蝿い」とかなら解るけど,「主記憶あるし,レジスタもある…いや,そもそも………」


アナログな世界で成立していたインチキ商品が,デジタルの世界に来るとコレほどまでに説得力を失うのかw*1

*1:いや,説得力も何も