ニコニコ動画の本当の影響力

初音ミクフィギュアに予約殺到 2日で1万突破の「異常なペース」 - ITmedia NEWS
ねんどろいど 初音ミク」(3000円)のAmazon.co.jpでの予約が、受注開始から1日半で1万体を突破したと明らかにした。
(中略)
26日午前0時にAmazon.co.jpで予約受付を開始。同時刻に「ニコニコ動画」の「時報」でもCM展開した。
(中略)
ニコニコ市場」では、26日に1893体の予約が入った。Amazon.co.jp全体での予約数は、26日0時から27日正午までの1日半で1万を突破。

……ニコ市場では2000体,全体では1万体?
この数字には驚きを隠せない.
たった一日半で1万体売れた(予約だけど)ってのも凄いけど,ニコ市場からは全体の5分の1程度しか売れていないところに驚いた.

初音ミクは誰がどう見たってニコニコ動画がプロデュースした

VOCALOID2 初音ミクニコニコ動画のおかげで売れた」…この認識に異論を唱えるものはおそらくいないだろう.

初音ミクという存在は,ニコニコ動画という場が存在しなければ,全く売れなかっただろうし,人々に知れ渡ることもなかっただろうし,偏見報道であったにせよテレビで紹介されることも,また,初音ミク現象に見る集合知活用型作品開発のポイント:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログテクノロジー : 日経電子版http://wiredvision.jp/blog/hamano/200711/200711011100.htmlネット上で行われている新しい現象の一つとしてや,イノベーションになるかも知れない…といった期待と共に,分析され注目されることもなかっただろう.


それだけ親和性が強く,密接なWin-Winの関係を築いているように見え,また,今回のねんどろいど初音ミクの販売戦略でもキッチリと共同戦線を展開したように見える(ニコ動「時報」に広告も 収益化へアイデアいろいろ - ITmedia NEWS)両者であるにも関わらず,ニコ市場を見るだけならば,26日には約2000体,29日には約600体,30日には300体……何だか拍子抜けしてしまうほど少ない.(いや,十分売れてるんだけど,一日1万体に比べると…)

ニコニコ動画の本当の影響力

一部のニコ厨は,「権利者権限を行使して動画を削除するより,残していた方が売り上げになる!!」とかロングテールを持ち出したりして,動画削除に反対していたが,私はいつもニコニコ動画でMADとかアイドルマスターのPVとかを見ながら,ニコニコ市場を眺めては,「あんまり売れて無いなぁ…これじゃあ,権利者も動画を削除せずに,ニコ動の販促効果やロングテールによる利益を見込むより,削除して既存のビジネスモデルで勝負したほうが儲かると思われても仕方が無いな…」と思っていた.


しかし,ねんどろいど初音ミクはすべてニコニコ動画の影響力により生まれて,そして売れた…と考え,ニコニコ市場ではニコニコ動画の影響力で売れたものの5分の1しか表示されない」とするならば(あくまで仮にだけれど)


例えば,ニコニコ市場 - Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)はニコ市場では累計で3,092人が購入したことになっているが,ニコニコ動画のおかげ(おかげって言うと何か変な感じがするけれど)で売れた本当の数字は15000枚ということになるし,ニコニコ市場 - 天元突破グレンラガン BEST SOUND(DVD付)ならば,2,010人だから10000枚ということになる……


もし,この数字が妥当なのだとしたら,ニコニコ動画の影響軽んずべからずである.これなら,権利者側も考え直してくれるぐらい魅力的なサービスになれるかもしれない.

>>つづき(ニコニコを認めてもらうための努力 - WebLab.ota