変なエリート主義 追記

はてなケータイ小説を笑うまえに。 - Something Orangeといった方々からの指摘は,もっともです.
やはり,ああいった形の対比は不味かったのでしょうが,別に私は恋空とか携帯小説には興味も無いし,これから関心を寄せるつもりもないです.(商業主義と作品性は対立しないし,恋空だって,声高に批判している人々が文脈*1をしらないだけで,「読み方しだいでは面白いかも知れないじゃん」とか思ってるぐらいですから)
単純に,「おいおい,なんでそんなにエラそうに他者をバカにできるんだよ」っていうツッコミを入れたかっただけです.「寄って集って,そこまでやらんでも(吊し上げなくても)いいだろうに…」っていう感想を書きたかっただけです.
(なんか私がすごい安直に恋空を馬鹿にして,心底見下していて,鬼の首を取ったみたいに喜んでいる…ような読み方をされているのかも……という危機感から言い訳しました)


リスリス氏からのコメントも非常に的確.

変なエリート意識っていうのは誰もが持ってることなんじゃないかな。
ヤンキーもオタクもホームレスもサラリーマンも創価もギャルも誰も彼も。
むしろ、オタクだけが「変なエリート意識を持ってない特別に存在になるべき」
なんて方が、よっぽど歪んだエリート意識ですね。
まあ歪んでない人間なんて面白くもなんともないわけですが。

う〜ん,その通りすぎる.でも,オバチャンとかギャルとかは,今回の恋空罵倒事件のようなひどいことはしない気がします…
いや,マスコミとか一部の有識者は,オタクを吊し上げようとしてますけど……

*1:歴史とか,女性たちの興味関心の推移とか