グレンラガンとあしたのジョー

第一話をぼーっと観ていたら,何かを感じた.
微かに違和感を覚えた.
もう何年も使われていないシナプスが通電している感覚.
大体こーゆー感覚に襲われるとき原因を追求すると,面白い発見があったりするんだよね.
それを感じたのはこの場面なんだけども.

う〜ん.う〜ん.

もう何年も使われていない記憶を優先度が高いものから順に走査していく…

あっ!そうだこれって,あしたのジョーで「ジョーが少年院からブタ(確かブタ)の背に跨り脱走するシーン」と「そのジョーを止める力石のシーン」だわっ!
ふ〜危ない危ないもう少しで見逃すところだったぜ.
そうだよな〜ガイナックスは無言でこういったパロディを挟んでくるからな〜用心せねば.
ライトノベルとかでよく目にする「インファント島かパノラマ島」(ハルヒ)とか「天井裏の散歩者」(ポリフォニカ)とかゆー固有名詞ではなく,状況・場面・映像としてネタを織り込んでくるからな.

ん?待てよ.
そいえば,カミナって熱血漫画のキャラだよな…ガイナックスならその辺りの設定は徹底するだろうから…つーことはまさか?
力石のように”主人公を導く師”であり,”主人公の良き友・良き理解者”であり(ここまでは今のグレンラガンでもやっている),さらに”主人公を大人にするための捨て駒”としての役割が兄貴にはあるんじゃないのか!?

ぉいぉい…つーことは



カミナ,死ぬ?

うっそ!マジぃ!
いやいやいや
しかし,確か第一話の最初に未来の主人公らしき(ハーロックだな)人物出たときに,横に参謀みたいなポジションでアニキみたいなグラサンかけてる人物居たよ?

この眼鏡の人


ってぇ!声優違うよっ!!!(涙)