2010年冬アニメ その2

クェイサー


規制版放送時に,どのカットが不自然か?どのセリフが規制されているのか?を考えながら見て
無修正版が公開されてから,答え合わせをする.
そして,「ああ,やっぱりここは規制されてたか」とか「ここは修正されてないのか!?」みたいな遊び方ができる.
これはかなりネット配信をうまく使ってる.
エロいだけじゃなく,エポックメイキングな作品である…と俺は思う.
DVDで乳首が開放されるとか動いてなかった部分が動くようになった…みたいな遊びをもっと積極的にやってる感じ?

れでぃばと


褐色っていいよね.
俺は,○民とかギャルとかのエロスを感じる.

のだめ


原作読んでるけど,全然覚えてねーな.
覚えてないから,先が全然読めてないけど,すごく面白いよね.のだめって.

レールガン


持てる者と持たざる者と真に持てる者 - WebLab.otaとある科学の超電磁砲の持てる者と持たざる者とバランスについて - WebLab.otaあたりで書いてきたこととつながる感じ
佐天さんの話,佐天さんを含めてレベルの低い能力者の話,無能力者の話,無能力者と能力者の恋.
かなり価値観を相対化しようとしてるよね.
結構掘り下げてると思う.で,このままいくと佐天さんを本当に救わないといけなくなるんじゃないの?どーすんの?


今のところ,無能力者にスポットライトを当てる形で話を相対化する…って方向に向かいつつ
御坂の価値観(価値観が狭いやつ)を否定するってことを繰り返してる(ハードルを超えられない者*1の存在と立場が変わっても変わらない想いの存在を認めさせてる).
……革命するしかねーだろ.

ソラノヲト


キャラ紹介ばなし.
あとは遠藤綾の話があるんだろうね.
もうそろそろ物語が始動しないと,終わらないよー

おまもりひまり


ときどきアクションが面白い.それ以外見るところが・・・
まだキャラ出し切られてないし・・・もうちょいぐだぐだな話が続きそう.

デュラララ


小野坂昌也がいない(=宮野)(対極).
藤原啓治がいない(=神谷)(極北).
ので,対立が弱いなぁ〜とか思っちゃう.

はなまる幼稚園


すごいアリア.
なんだろ?女性だけが出せる世界なのかな〜これって……
かなり萌に近い何かだし,男性向けっぽいけど,女性っぽいという…
男には作れないのかな〜
この雰囲気を持ってるアニメってそんなにないよね.なんだろ?

バカとテストと召喚獣


4話は面白かった.

大沼心 ミーツ あおきえい 〜バカとテストと召喚獣〜 - まっつねのアニメとか作画とか
バカテスの大沼の命題は「新房を超える」ではなく
「異文化交流」だったんだな。
すげぇ、すげぇよバカテス大沼心

この感動はちょっとわかった.

夢色パティシエール


コンテスト編?になってから,スゴイ面白い.
ガラスの仮面メソッドは不滅なんだな.

*1:ハードルの前で諦めてしまう者の存在って認識が間違ってると思うから,御坂はさらにこの認識も否定されるんだろうなぁ〜とか思ってる