重み付けと自己責任

産経「女の子が性犯罪に遭うのは、短いスカートや夜道を歩く自分の責任」:テラニュース - ライブドアブログ
太ももの線丸出しの服を着て性犯罪に遭ったと言うのは、女性の側にも責任がある、というべきだろう。なぜならその服装は、結果を期待しているからだ。

って意味不明な記事に

はてなブックマーク - 産経「女の子が性犯罪に遭うのは、短いスカートや夜道を歩く自分の責任」 - テラニュース
無差別殺人にでくわして死ぬのは、防刃チョッキを着ていなかった被害者の自己責任。交通事故にあって死ぬのは、よけられなかった自己責任。
(中略)
悪いのは殺人犯じゃなくてナイフ、万引き犯じゃなくて商品を陳列してある店。非常識にもほどがある。

って極論で反論するのもありだと思うけど
アメリカの治安の悪そうな裏路地を夜中通ったら金取られた〜」とか「無政府状態の地域に観光で行って拉致された〜」とかは,考えなしにもほどがある…とも思うんだよね.
そこまで考えなしだと自業自得(自己責任)だろって思うっちゃ思う.


結局,極端な例を出せばどっちも正しいわけだ.
それよりも重要なのは,どっからが自己責任でどっからが自己責任じゃないのか?って線引きをすることだと思うんだよね.
危険の発生確率と無防備度みたいな指標でも作って

危険の発生確率×無防備度

が一定の閾値を超えたら自己責任にする…みたいな尺度を考えればいいと思うんだよね.


結局,太ももの線丸出しの服を着て夜道歩いてて性犯罪に合ったら,自己責任だと思う人も居て,思わない人もいるって話だし.