漫画ナツ100・2009

【こんなにも】漫画ナツ100【熱い夏】 - 酔拳の王 だんげの方
今年は参加しよう.
初参加だし,あまり考えずに心に残っている(好きな)やつをリスト化してみようかなと.
なので,歴史的価値とかある種の網羅度・完成度みたいなものは考えない方向で,直感と気分と思いついた順な感じ?
まぁ前々から,個人的にそーゆー何も考えない感じのリストを一回作ってみて,自己分析してみるのも面白いかも…と思っていたので,託けて.


死刑囚042,小手川ゆあ
羊のうた,冬目景
スプリガン,皆川亮二
ARMS,皆川亮二
寄生獣,岩明均
ディスコミュニケーション,植芝理一
ヘルタースケルター,岡崎京子
リバーズ・エッジ,岡崎京子
絶対安全剃刀,高野文子
夕凪の街 桜の国,こうの史代
うさぎドロップ,宇仁田ゆみ
鬱でも愛して,内田春菊
童夢,大友克洋
AKIRA,大友克洋
デビルマン,永井豪
最終兵器彼女,高橋しん
失踪日記,吾妻ひでお
燃えよペン,島本和彦
あずまんが大王,あずまきよひこ
よつばと!,あずまきよひこ
らいか・デイズ,むんこ
羽衣ミシン,小玉ユキ
放課後保健室,水城せとな
るくるく,あさりよしとお
リトル・フォレスト,五十嵐大介
軍鶏,たなか亜希夫
富江,伊藤潤二
黒塚 KUROZUKA,夢枕獏
フルーツバスケット,高屋奈月
ジョジョの奇妙な冒険,荒木飛呂彦
死刑執行中脱獄進行中荒木飛呂彦短編集,荒木飛呂彦
スラムダンク,井上雄彦
ドラゴンボール,鳥山明
バジリスク甲賀忍法帖〜,せがわまさき
人造少女,夏目さとる
カードキャプターさくら,CLAMP
のだめカンタービレ,二ノ宮知子
僕と彼女の×××,森永あい
うしおととら,藤田和日郎
ラブひな,赤松健
魔法先生ネギま!,赤松健
A・Iが止まらない!,赤松健
モンキーターン,河合克敏
全日本妹選手権!!,堂高しげる
BLAME!,弐瓶勉
自虐の詩,業田良家
カスミ伝,唐沢なをき
正しい恋愛のススメ,一条ゆかり
あしたのジョー,ちばてつや
彼氏彼女の事情,津田雅美
絶対可憐チルドレン,椎名高志
ヨコハマ買い出し紀行,芦奈野ひとし
ちょこっとヒメ,カザマアヤミ
白いバラの乙女,江平洋巳
Petshop of Horrors,秋乃茉莉
レベルE,冨樫義博
幽☆遊☆白書,冨樫義博
風の谷のナウシカ,宮崎駿
ブラックジャック,手塚治虫
鳥人大系,手塚治虫
HOTEL,Boichi
魔人 -DEVIL-,大暮維人
無限の住人,沙村広明
蟲師,漆原友紀
百鬼夜行抄,今市子
獣王星,樹なつみ
MASTERキートン,浦沢直樹
MONSTER,浦沢直樹
恋風,吉田基已
Paradise Kiss,矢沢あい
ハネムーンサラダ,二宮ひかる
監督不行届,安野モヨコ
棺担ぎのクロ。〜懐中旅話〜,きゆづきさとこ
エマ,森薫
BITTER VIRGIN,楠桂
変[HEN],奥浩哉
スズナリ!,石見翔子
キスよりも早く,田中メカ
S・A スペシャル・エー,南マキ
スキップ・ビート!,仲村佳樹
MARKING ALGOLAGNIA,どざむら
こわれるぅ!〜幼精悶絶〜,風船クラブ
おりこうぱんつ,ゴージャス宝田
夜に虚就く,掘骨砕三
小指でかきまぜて,雨がっぱ少女群
YOUR DOG,関谷あさみ
ガールズシャワー,関谷あさみ
おとなになるまえに,関谷あさみ
パノラマ,みかんR
あじあの貢ぎもの,町田ひらく
玩具姫,西安
妄想ダイアリー,月野定規
夢を見ようよ。,猫玄
夢のおもちゃ工場,駕籠真太郎
喜劇 駅前虐殺,駕籠真太郎
姫ごよみ,天竺浪人
少女椿,丸尾末広
キミの好きな女の子のカタチ,MARUTA
恋愛賛歌,宮内由香
僕のおうちに遊びにおいで,宮内由香


リスト化してみて「俺なんでこの作品好きなんだろう?」とか「この作品・作者は理屈で考えたら嫌いなはずなのに,何で?」とかよく思った.
なんでだろー?
普通に考えたらつまらんはずなのに,何故か心に強く残っている…という


逆に,「何で入れないの?」ってのも結構ある.攻殻とかね.
なんか,入れようと思うと,心の中で「本当か?」って囁かれる.俺の中のどこに「後ろめたさ」があるのだろうか?
う〜ん…
とりあえず今日は,このリストを作るので疲れたから,考えるの止めよう.


あと,長い作品を入れるのがなかなか難しかった.
「あ〜あの作品好きだったなぁ〜入れよう」→「そいや,最後どうなったんだっけ?」→ラストが思い出せないような作品を「好き」とか「オススメ!」とか言っていいのかな?→除外
という流れ.
結果大量の少年漫画を入れられなかったw


女性作家の作品が多いけど,74年組がほとんど入ってなかったり,よしながふみとかオノ・ナツメとかが入ってない.
でも仕方がない.
よしながふみってのはすげぇなぁ〜」って理解したところで止まっちゃってて,それ以上先に進んでないのだから…