ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破の俺解釈・解説

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破の俺解釈・俺解説をする.

概要

言いたいことをまとめるとこんな感じ.

  • カレカノBGM
    • すげーいっぱい使われてますよ.
    • 何故?→アスカを目立たせるためです!
  • 他者のために努力すると神化
    • アスカ+使途→神化…失敗,レイ+シンジ→神化
  • 真希波・マリ・イラストリアスについて
    • 明らかな鶴巻キャラ
    • 物語の鍵となるところを持っていくというキャラ
  • チルドレンの世界と大人の世界
    • 対比構造になっている

カレカノBGM

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破では「彼氏彼女の事情」という庵野さんが監督しているアニメのBGMがたくさん使われていました.
時系列で並べると大体こんな感じ.

  • アスカ(生身)登場シーン:平穏無事
  • ミサトと加持とリツコの再会: 主客転倒
  • アスカと同居が決まった:平穏無事
  • 消毒→水族館:天下奏平
  • ミサトの過去:一期一会
  • アスカベッド進入:暗中模索
  • レイが「おはよう」→アスカ嫉妬:天下奏平
  • 加持さんと畑仕事:一期一会
  • レイが弁当を作ることをほのめかす→アスカが食事を作ってる:天下奏平
  • レイ+アスカ、エレベータ:暗中模索

(抜け及び間違いがあるかも知れませんw)
この中で二回以上使われている楽曲を整理すると

  • 平穏無事
    • アスカ(生身)登場シーン,アスカと同居が決まった
      • アスカとの日常シーンに使われている曲
  • 暗中模索
    • アスカベッド進入,レイ+アスカ、エレベータ
      • アスカが他者を理解or認めるシーンで使われる曲
  • 天下奏平
    • 消毒→水族館,レイが「おはよう」→アスカ嫉妬,レイが弁当を作ることを仄めかす→アスカが食事を作ってる
      • 日常シーンに使われる曲(でもやっぱアスカ絡み
  • 一期一会
    • ミサトの過去,加持さんと畑仕事
      • 大人の曲

こー並べると,基本アスカのシーンで印象的にカレカノのBGMを使っていることがわかる.
(しかも,私が調べる限り,アスカ登場からアスカ退場の間だけで使われている)
ここからも,このエヴァ破の中でアスカというキャラクターがどれだけ重要で,他のキャラクターと差別化されているのかがわかる.

マリについて

明らかに鶴巻キャラ.デザインセンスもトップ2な感じ(貞本義行だからってのもあるだろうが).
今までのエヴァのキャラクターとは異質な存在.


また,物語を始動させたり,物語に変化を与える存在でもある.

  • 冒頭シーンで大活躍(物語を始動)
  • シンジをカセットテープの25,26のループ脱出させる.屋上で落下してくるとこ(物語に変化)
  • かつて加持さんのやった,シンジをエヴァに乗せる役割りを担う(物語に変化)

というように,物語の鍵となるところを持っていくというキャラになっている.
(ただの予想:破では活躍してたけど,「あんま何もしてなくね?」みたいな印象を受けるけど,Q以降で物語を本当に動かし始めるかな?と)

神化

どうも「大人は自分勝手←→チルドレンは他者のことを考える」という対比がある.
で,チルドレンは他者のために何かしようとすると,死ぬor神になる(人ではなくなってしまう)というジンクスがある.

  • アスカは,シンジとレイのために身を引く
    • 自分にとって不利なことをしたのに「そっか,私,笑えるんだ」
    • →使途との融合(人ではなくなる)≒神化(単独で神化→結局失敗)
      • アスカは単独で神化に挑戦.結局失敗.
  • レイとシンジはどちらも「レイのため」「シンジのため」に努力する
    • →二人で神化
  • マリは基本自分勝手だから,無理やりエヴァと融合しようとしても,死なないor神になれない.

チルドレンの世界と大人の世界

先にも述べたように,チルドレンは他者との理解の方向に進む.
一方,大人は基本自分勝手.

  • 加持もミサトも自分勝手であることを認めている(基本的には「自分のため」に行動している).
    • ゲンドウもわけのわからん大人感を表明している.

で,大人の世界とチルドレンの世界が結構乖離している
特に,ゲンドウ以外の大人を代表する加持さんは,シンジに干渉できなくなっている.(ゼルエル戦で加持さんの役割をマリがやってる.チルドレンのことはチルドレンで…みたいな?)




けいおん!12話のライブシーンが何故感動的なのかを解説する - WebLab.ota
ファイト一発!充電ちゃん!!の「失禁」が意味するもの - WebLab.ota
タユタマ 第2話で多用されている横向きの画面の意味 - WebLab.ota
うみものがたりとラジオとスポンサーのと関係 - WebLab.ota