おしゃべりやってまーす第5放送の「作りはがきの評価」がガチすぎる

現在,おしゃべりやってまーす第5放送では,作家(ギャラなしで働きたい子)を募集していて
その中で,作家志望の若者に「作りはがき」を作ってきてもらって,パーソナリティ(小野坂,神谷,置鮎)が評価するという企画をやっている.
この企画が「ギャグでやっている」と言いながらも,ガチでためになる内容だったので紹介しておく.


ラジオの作家志望の人はもちろん,番組にメール投稿とかする際に参考になると思う.

印面野郎の作りはがき

(常連さん)

ラジオネーム:白馬を担いだ王子様
小野坂さん,置鮎さん,神谷さんこんにちは.
ある声優さんのラジオで,「声が変わっていると代役の仕事がほとんど回ってこなく,代役の仕事にまったく縁がない」と言っていました.声優さんは声に特徴がある人が多いですが,その中でも特徴的な声を持っているという特別な悩みがあるようですね.
みなさんは自分の声で困ったことはありますか?

  • 読み手の評価
    • 小野坂:句読点が少ない.改行も入れたほうが読みやすい.
  • 内容
    • 小野坂:聞いている人も興味があるだろう.
    • 置鮎:話しやすい(仕事だから)
    • 伊福部:しかし「ある声優さんのラジオで」という入りは不味い.「ある声優さんが言っていたのですが」なら良いんだけど
      • 他のラジオと同じネタをやるのは避けたい
  • 点数
    • 小野坂:65点,置鮎:60点,神谷:75点

しんかわくんの作りはがき

(おしゃ5を聞いたことがない子.作家志望)
(最年少,19歳)

ラジオネーム:奮闘する糞尿
みなさんこんにちは.
この前大学の授業で,僕の前に座っていた娘たちの話をなんとなく聞いていたら,一人の女の子がもう一人の娘に,スカトロの説明をしていてすごく萎えました.
みなさんも,女の子同士の会話で「聞かなきゃよかったなー」っていう話はありますか?

  • 読み手の評価
    • 小野坂:「娘」「子」の表現は統一したほうがいいのではないか?
    • 伊福部:「手書きで修正」をすると作りはがきだと読み手に解ってしまう.作りはがきだと読み手に解らないほうがテンションを維持できる場合もある.
  • 内容の評価
    • 神谷:奮闘する糞尿というラジオネームで送ってこれるメールは,これで最初で最後になるだろう.続きがないよね.
    • 伊福部:奮闘する糞尿という名前のわりにスカトロ話に引いている
    • 神谷:女の子同士の会話で「聞かなきゃよかったなー」っていう話は膨らみそうだけど,スカトロのインパクトがありすぎる.(話題に広がりがない.スカトロ話をするしかなくなる)
  • 点数
    • 小野坂:55点,置鮎:50点,神谷:60点
  • 雑感
    • 伊福部:このラジオをあまり聴いたことがないので,温度がわかってないんじゃないか(他の二人より不利だったかな?)
    • 神谷:奇をてらいすぎた
    • 小野坂:深夜放送ネタとしてはいいかも

椎葉あさみさんの作りはがき

(21歳,女性.日ナレに通ってるらしい)
(役者志望.ラジオの現場を学びたい)

ラジオネーム:シーマン(女性)
小野坂さん,神谷さん,置鮎さんこんにちは.いつも楽しく拝聴しております.
最近暖かくなってきましたが,私は暑がりなのでこの時期になると部屋では全裸で過ごします.
すると弟が部屋に入ってきて,「服を着ろ!」と怒ります.
この場合,全裸でいる私が悪いのでしょうか,勝手に人の部屋に入ってくる弟が悪いのでしょうか?
お三人さんの意見が聞きたいです.

  • 内容の評価
    • 小野坂:内容は面白い.でも,問いかけが「意見が聞きたいです」という「YesかNoか」ってことだから広がらない可能性がある.
      • 神谷:広がりにくいかな〜
      • 置鮎:問いかけだけじゃなく,全裸のことを含めて話せば広がるだろう
      • 小野坂:置鮎くんみたいな考えの人がいると,このはがきは救われる
      • 神谷:三人いればって話ですね
    • 伊福部:三人の意見がばらばらになって討論になると面白い.どっちになるかは賭け.
  • 点数
    • 小野坂:70点,置鮎:65点,神谷:65点

感想

やっぱり,こーゆー企画に応募するだけあって,三人とも面白いはがき書くな〜と思ったし
評価する側もさすがプロだな〜って思ったww