オフラインゲームでDLC その2

オフラインゲームでDLC - WebLab.otaのコメントへのレス


(話が「ゲームとしての面白さ」とか「ゲームの独自性」とか難しい問題に向かってる.ゲームに愛が無い人間にはちょっとついていけない部分がある)
フルストーリースキップやプレイ動画配信もいい考えだと思うし,そーゆーサービスもあっていいと思う.
それと同じように,「レベルを売る」ってのもあっていいと思う.


>レベルを買うような人はダンジョンも面倒くさい、そもそも敵と会うのが面倒くさいと思ってる口
とありますが,「敵と会うのは楽しいけれど,ちょっとズルして睡眠時間を買いたい…(最近寝てないんだ)」という忙しい人とか,「最終ボスまで普通にプレイしてきたけど,詰まってしまった.あと5Lvあれば…(引き返してレベル上げするほど根気が無い)」って人もいるみたいだし,ゲームをゲームとして楽しんでいるけど,ちょっと手を抜きたいって人にとっては良いサービスではないかと.
(「ボスの前でレベルが足らなくて止まっちゃって積んであるゲームが何本かある」と言う話はよく聞く)
こーゆー人たちに対して,「まだまだゲームへの愛(根性)が足らん!そんなことではゲームをゲームとして楽しんでいるとは言えん!」って批判するのはあまりにも求道的すぎると思ったりする.


>ストーリーだけ見たい人はプレイ動画でも見てれば良いんじゃね
純粋にストーリーだけ見たい人は,そりゃプレイ動画を見るだけでも良いのかも知れませんが,そんな人がどれだけいるのだろう.
XBox買うぐらい(何万円も出して)なんだから,ある程度ゲームとして楽しみたくて,声優さんも楽しみたくて,ストーリも楽しめればいいな〜っていう人がほとんどなんじゃないかな?よく知らないけれど.
「娯楽作品としてのゲーム」という意識(?)なんだと思う.


あと,ゲームをやらない人間から見ても,「プレイ動画でストーリを追うこと」と,「コントローラを握ってプレイしながらストーリを追うこと」はかなり違うように思う.
コントローラを握って,主人公を操作することで,主人公と同一化し,感情移入するのだと思うし,そういった同一化を計算に入れた演出やギミックもたくさんあるのだろう(そーゆー演出効果を積み上げて何十年の世界なんだろうし).
だから,「プレイ動画を見る」だけで,正しくストーリを追っていくことができるのか疑問だったりもする.
攻略本を見て,面倒なレベル上げを省略したとしても,コントローラー握ってプレイした方が良いよな…と思う.



レベル上げ時間が金で買えるなら、ストーリースキップをフルでつけてくれ - 最終防衛ライン3
ゲームでしか語れないストーリーを探して - 最終防衛ライン3