ストライクウィッチーズ 第5話

すんげぇえぇええっw
Bパートの走りとか髪とか水とか作画すげぇ!
これ田中宏紀らしいけど凄まじいな.


しかも,今回『超音速水平飛行』した.しかもシャーロット・E・イェーガー(小清水)が!!

イメージモデルは史上初の超音速水平飛行を達成したアメリカ陸軍のチャック・イェーガー
ストライクウィッチーズ - Wikipedia

チャック・イェーガー - Wikipedia
1947年10月14日、イェーガーが搭乗するXS-1は高度6,100 mで母機から切り離され、2基のエンジンに点火して緩上昇に移行。続いて残りの2基にも点火し、高度10,670 mをマッハ0.92で通過した。高度12,800 mに到達する前にエンジン2基をオフにして水平飛行に移り、その後再びエンジンを1基オンにして計3基で水平飛行を行った。その結果マッハ1.06を記録、人類初の有人超音速飛行となった。音速突破時に予想されていた衝撃波による振動もほとんど無く、意外なほどにあっさりと音速を越えてしまったという

あぁ…素晴らしい.これは,やると思ったけど予想以上に素晴らしい.

敵さん

私は詳しくないから知らないが,敵にもモチーフとなる現実の戦闘機があるんだろうなぁ…で,今回の敵さんはなんなんだろうか?

チャック・イェーガー - Wikipedia
終戦までに11.5機を撃墜した。その中にはジェット戦闘機Me262の初撃墜も含まれている。

というネタを絡めてくるなら

メッサーシュミット Me262 - Wikipedia

になるはずなんだが…違うよなぁ〜

おまけ

他にもwikiを眺めていたら

チャック・イェーガー - Wikipedia
彼はXS-1の愛称に妻の名前"グラマラス・グレニス(Glamorous Glennis) "を付けていた。

ストライクウィッチーズ - Wikipedia
シャーロット・E・イェーガー(CHARLOTTE E YEAGER)
(中略)通称「グラマラス・シャーリー」

なんてつながりを見つけた.思ったより,結構いろいろ史実に基づいたエピソードなり設定がたくさんあるようだ.