秋葉原無差別殺傷事件

秋葉原無差別殺傷事件についてあれこれ考えてる.全然まとまらない.

若年不安定就労者は犯罪者予備軍である

秋葉原の通り魔事件のおかげで、非正規雇用の待遇改善を求める声が出てきているようだし、その声は今後ますます高まっていく気がする。
雇用規制をこれ以上強めれば、日本は本当に終わる - モジログ

いくら不幸だからといって暴発して他人を虐殺していい正当性はない。けれど日本が貧しかった時代は年間200件近くこういう事件が起きていたというし、若者を切り捨てた時点で確率的にこういったことが起こることは十分に予想できたのではないか。
(中略)
例によってネットやゲームと関連づける規制派もいるだろうが、相関でいえば若年不安定就労と犯罪との因果関係の方が明らかで、銃刀法改正の前に若年就労対策や派遣業法改正を打ち出すのが先ではないか。
蟹工船が平積みとなった挙げ句のアキバ事件か - 雑種路線でいこう

ただし派遣社員をディスポのように使い捨てる事により社会に歪が生じている事は既に周知の事です。
秋葉原の事件 - 新小児科医のつぶやき

と,基本的に若年就労対策(若年不安定就労者を減らす)をすることで,犯罪者が減る…という考えのようだ.

犯罪者予備軍

マスコミはオタク叩きなんかしてねーって - 解決不能(のコメントから引用)
で、犯人が在日や中国人だったら喜んで叩くクセに
ヲタクにネガティブな記事だったらN速民はとたんに被害者意識爆発ですな
彼らがよく言う特アの人間によく性格が似ているのは自己嫌悪からでしょうか?WWW

そうだよね.自分たちに矛先が向けられれば,「因果関係なんてない」「データを出せ」「印象論だ」などと喚くくせに…身勝手すぎる.

加藤智大

【秋葉原連続殺傷事件】 なんで犯人は凶行に至ったのか?彼の独白をよく読んでみる:Birth of Bluesから読み取れる彼の思考…

自分がいかにダメなやつか、自分がどれだけ嫌われてるか、自分の苛立ち、自分の孤独、自分の鬱屈、自分、自分、自分!最後に必ず「悪いのは俺」と自己完結 
「好きになった」: 誰でもよかった男

…ほんと良く見るよね.EVA以降の作品には特に顕著に見られる思考回路.そして,最終的に破滅的な行動に出てしまうところまでも.

気になるのは「二次元にしか興味がない」と公言していた事。公言していながらネット上では「彼女がいない、ただこの一点で人生崩壊」等、女性や孤独についての言及が多い事。
http://d.hatena.ne.jp/heartless00/20080610/1213066999

学生時代、対人関係が苦手な社会不適合者が生きるためにはオタクかヤンキーになるしかない。
まともな人、人気者、普通の人にはなれない人間には選択肢が極めて少ない。
精神の安定のため、コミュニケーションのインターフェイスのため、オタクかヤンキーにならないといけない。
もちろん、アニメ、漫画、ゲームが好きだからオタクになる人はたくさんいる。(つーか、99%はそっちだ)
もちろん、カッコつけたいから、モテたいから、プライドが高いからヤンキーになる人もたくさんいる。(こっちもほとんどこっち)
しかし、社会不適合者には、ほとんど選択の余地が無く、オタクかヤンキーにならざるを得ない。
社会不適合者としてのオタク。オタク文化は犯罪者を生むのか? 秋葉原通り魔事件や江東区OL殺害事件で考えた。 - karimikarimi

受けた印象は、正直に言えば「2chはてなでよくクダ巻いてるスイーツ(笑)嫌いの非モテ」。
ウェブではものすごくよく見掛けるタイプだけに、えらい不安な気分になった。
(中略)
2ちゃんねるで、自殺したいと思う人をスレの住人が救ったログを見たことがある。ああいうことは、殺人衝動でもあるんじゃないかと思うし、それで起きるはずだった事件が起きなかった事は今までにも何度かあったのではないだろうか。
容疑者が書き残したように、「ちょっとしたきっかけで犯罪者になったり、犯罪を思いとどまったり」してる人はけっこういるんじゃないかと思う。
秋葉原通り魔事件が例外的犯行だと思えない理由 - 狐の王国

アキバ系と言われる若者文化の担い手と、絶望した労働者やニートの層は、意外と重なっていた。
http://www.asahi.com/national/update/0612/TKY200806120251.html

本当は、自分自身を投影し、同情や親愛の念すら感じてしまう犯人に対して、あえて「キチガイ」と罵倒することで、世間に本心を悟られまいとしているのだ。その、踏み絵を踏んでしまったキリシタンの苦悩は、いかばかりだったか。その苦しみの断末魔が、行間から抑えようもなく漏れ聞こえてくるのである。
社会不適合者としてのオタク。オタク文化は犯罪者を生むのか? 秋葉原通り魔事件や江東区OL殺害事件で考えた。 - karimikarimi

自分はあの犯人とは今でこそ違うが、犯人と同じ年齢の頃は、考え方や言動などはほとんど同じだ
あの秋葉原の殺人犯って、案外、フツーの人だね。

なんかを読んでいたら,加藤智大が身近な存在に感じられて仕方が無い.

若年不安定就労者は犯罪者予備軍なのに,オタクは何故例外なのか?情報が人に与える影響や文化的なものと犯罪性の関係,オタクは社会的立場なのか文化なのか趣味なのか?
というか,彼はあれだけ,女性に対するコンプレックスをぶちまけてるのに,若年就労対策が盛り上がるのか…



秋葉原の事件のコメントメモ | 女子リベ 安原宏美--編集者のブログ
革命的非モテ同盟跡地
秋葉原の事件は加藤にとってのパト2だったのではないか
秋葉原通り魔事件について、全国紙五紙社説のまとめ。 - 何かの間違い