彼が三次元に手を出した理由

「2次元の女にしか興味が持てない」
 高校時代からコンピューターの知識が豊富だった星島は、上京直後からエロゲームにのめり込み、バーチャルな女性との疑似恋愛しかできない男だったというのだ。
(中略)
東城さんは、現実とバーチャルの狭間を見失った“危ないオタク”の犠牲者なのか。
http://news.livedoor.com/article/detail/3663756/

 「10年以上も実家に帰省しないのはどうしてなの」。
(中略)
 「父親が大嫌いなんですよ。殺してやりたいくらい」。
(中略)
 独身でたばこも吸わず、酒も2、3杯しか飲まない。「ゲームは何でもやりますよ」と話し、仕事で使うバッグには美少女アニメのグッズを入れていた。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080530k0000m040141000c.html

以下,現実とバーチャルの狭間を見失っていない”オタク”の反応.

じゃあなぜ3次元に手を出したんだ
(中略)
3次元に手を出した時点でこいつはオタクじゃないだろw
(中略)
3次元に興味持ってるやん
(中略)
矛盾してるだろ頭おかしいんじゃないの?
何かにこじつけようとすんな
(中略)
つまりお前らが常日頃主張してる「二次元の女にしか興味が持てない」ってのは
真っ赤な嘘ってこと
(中略)
三次元に興味もちまくりじゃないですか・・・
二次元に興味ないのは俺みたいな人のことをいうんだよ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1133717.html

はてなブックマーク - livedoor ニュース - 江東区OL殺害事件 猟奇的犯行は鬼畜エロゲーの影響か
「2次元の女にしか興味が持てない」のに3次元の女に手を出したわけですよね? はて?無理矢理理由をこじつけてるようにしか思えない

「2次元の女にしか興味が持てない」という発言は,現実のオンナに相手にされなかったから,二次元に逃げ込んでいる負け犬(オタク)が自己暗示・去勢をはっているだけの話.そして結局二次元では満足できず,その抑圧してきた欲望が,エロゲのような過激な表現によって触発される形で噴出した……そう理解すれば,この発言は矛盾なく受け止められると思うんだが…


というか,なんで,現実とバーチャルの狭間を見失っていない”オタク”はこんなに堂々としているんだ?なんで,「3次元の女に興味がないのはオタクとして当然だろ?」みたいになってるの?


もし自分がイケメンで,恋愛に対してコンプレックスが一つもなくて,リア充生活を満喫していたら,「2次元の女にしか興味が持てない」なんて言うオタクにならずに済んだのになぁ〜とか考えたりしないのだろうか?オタクになる原因はいろいろあるだろうし,元々持っている素質なんかも関係するんだろうけど,現実のオンナに対するコンプレックスも重要な要因の一つだろう?
毎月何万円もエロゲ購入に使っていて,毎週プリキュアを部屋で一人でヘラヘラ笑いながら見ていて,「自分って犯罪者予備軍だよな〜」とか思ったことないのか?
EVAの影響で哲学とか勉強したくなったり,ひぐらしとかで本気で興奮したり,エロパロ同人誌でヌいたり,フィギュアに精液かけたりしといて「現実とバーチャルの狭間を見失っていない!」って胸張っていえるの?


数年前から「今のオタクにはコンプレックスがない」って話はあったけど,無さ過ぎだし,無自覚過ぎやしないか?
そりゃこれを理由に規制されたり,楽しみを奪われる謂れはないけど,開き直りすぎるのもどうかと思うわけである.