GONZOは何故評価されないのか

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51142918.html
GONZO=カスの認識

最近のGONZOはカスだが昔は良いアニメ作ってた
※注・原作ありのアニメで面白いのは厳窟王砂ぼうず・ギリギリで瀬戸だけです
萌え系のアニメは大抵面白くないのでスルーしましょう
カレイドスター萌えアニメでは無く、スポ根燃え泣きアニメです
完全オリジナルアニメは一部を除いて良作です

そうだよなーいつ頃からGONZOの評価が変わった…というか蔑まれるようになったのだろうか?
青の6号(1998),ヴァンドレッド(2000),フルメタル・パニック!(2002),カレイドスター(2003),LAST EXILE(2003),巌窟王(2004)などなど*1,すげー面白い作品を作ってくれてたけど,この時すでに蔑まれていたかな?記憶では今ほど馬鹿にされていなかったように感じる.
ゲートキーパーズ(2000年)も別に嫌うほどではなかったし,クロノクルセイド(2003年)や砂ぼうず(2004年)なんかも原作好きの人でも許せるものに仕上がっていたんじゃないか?(私はそれほど好みではなかったけれど)
確かに,HELLSING(2001年),最終兵器彼女(2002年),SPEED GRAPHER(2005年),ウィッチブレイド(2006年),風のスティグマ(2007年)などなど見ていて辛い・苦しいものも大量に作っちゃってますけど


GONZOは何が悪かったんだろうか?個人的にはカレイドスター巌窟王作ってくれてるから,京アニより100倍尊敬してるんだけど,やっぱりアベレージヒッターの方が好まれるのかなぁ…

この国は 「才能がないこと」 には寛大だが、「手を抜く」ことには偏執狂的に厳しい。
http://semiprivate.cool.ne.jp/blog/archives/000781.html

という日本人の気質に関係するのかなぁ…そんなことを考えている.

おまけ


*1:最近ではRED GARDEN(2006)も好き