テニスの王子様をどう評価するか?評価できるのか?

先日メッセで友人と「テニスの王子様」について話した.

テニスの王子様が終わってしまった

>あと、テニスの王子様が終わってしまった……。
そうね. つかよくあれだけ長く頑張ったよな
>変な伸び伸び感が無く、まさに有終の美だったよ。
はははは
>つか、終わってから初めて、俺の中でのテニスの王子様の大きさがわかった。
最後どうなったの?
>最後は、 作者のつくった歌が流れた。
(中略)
歌ってのはアストロ球団みたいだよな
>そ、そうなのか?
最近見ないじゃん.歌
>ああ、そうだな。 つーか、アストロ球団とか、リン駆けとか、 最近ではキャプテン翼とか、

テニプリはバカ漫画

馬鹿マンガの系風だよね
> こういうアホで盛り上がる作品で、 俺らの世代にリアルタイムなのって この作品だけじゃないか? いまのところ。
リアルタイムではそうかもな 筋肉マンもリアルタイムは無理だし
>ああ、全然駄目だな。 女性同人的に盛り上がった、超アホ漫画、
よくジャンプで復活したな馬鹿マンガの血が
>セイントセイヤー、キャプ翼. それを作者が最後までがんばったのが超好感ですよ。
がんばったね

テニプリの評価

>これで、俺らは、 下の世代に、「昔テニスの王子様っていうすごいまんががあってなぁ」って語れるんだぜ!
はははは

(中略)
あ〜でも10年は残るだろうという作品はエヴァ以来だな
>下の世代に語れる漫画つーか、ムーブメントか。 ムーブメントてか、共通体験?
でもあんまり男のほうでは盛り上がりに欠ける感じがするんだよね〜 馬鹿マンガという文脈でのちの世代がちゃんと評価してくれるかな〜という心配が多少あるんだけどww
>そうか。俺の中ではすげーんだがな。周りの温度は君のほうが敏感だろうから、そうなんだろうな。 評価は大丈夫だよ。あれ……大丈夫だよね?
また「馬鹿にするな!」って女性に言われて,「ひどい漫画じゃん」と男に言われるような作品になってしまうのが怖い
>そんなに器が小さい奴いまどきいるのか? まぁ、いるんだろうが、大半は大丈夫だろう。
ちゃんと馬鹿マンガ(尊敬の念がすごい)の文脈で語られるか心配
>ああ、そうだな。ちゃんと尊敬の念はこめてもらわなくてはこまるな・
そうだろ?尊敬してないじゃん.特に男の読者は
>ん? そうか? そうなのかなぁ・
あれはすごい体力がいるし,センスがいる偉業なんだという理解をしてない気がする

バカ漫画空白世代がテニプリを評価できるのか?

特に,おれたちの世代はリアルタイムで馬鹿マンガを理解してないから
>ああ、そうだな。
「車田先生のようなすごさが!!」という理解がそもそもできない
> 筋肉マンもキャプテン翼も読んでないと、文脈が分からない、といいたいのだね。確かに。
そして筋肉マンも車田もアストロも梶原も読んでいるような人間が少ない(特に俺らの世代は・・・断片的には知ってるだろうけど. それこそ,小学生のころに車田の漫画にはまって,大人になってから筋肉マンが始まって,「なるほど筋肉マンは車田という文脈で理解できるのか!」となってこの文脈を馬鹿マンガと理解しよう!!という身にしみた理解ができん
>ああ、そうだな。
俺らも馬鹿マンガという文脈を知って,キャプテン翼なりを読んだわけだし,微妙にずれるような感じするんだけど
>おれは、キャプテン翼と筋肉マンを幼少の頃に嗜んでたのがいい経験になったのかな。 それはそうだと思うわ
俺は後付けだからな.
(中略)
しかし,話を戻すが,おれたちの世代(馬鹿マンガ空白時代)ってテニプリを理解するのは大変だとおもうなぁ〜
>ああ、今の話を考えると、 確かにそんな気もしてきたな。 最後の歌の男気を分かってもらえないのかもな。 馬鹿マンガ空白時代 いいな。この変な時代。
馬鹿マンガが身に染みた形で理解できてない+婦女子というレッテル,マイナスの表象がついちゃってるから,尊敬するのはむずかしいかも

男気wwwわかんねーだろうな.俺なんかは震えたけどね
>俺は、「これでテニプリが終わってしまう……」って心から悲しい気分になったよ。
「この人はすげぇ!!!ジャンパーすぎる!!しびれるぜ!!!」とか思ったんだが

バカ漫画の開祖?

>つーか、梶原も馬鹿漫画なんだ。
あれも馬鹿でいいんじゃね?
>俺の中ではそういう認識は無かったは。 あしたのジョータイガーマスク ぐらいだよね、梶原いっきって。
でもあのハッタリのすごさと格闘技が車田やアストロに行ってるから
>ああ、そうなんだ。それは知らなかったな。
空手バカ一代とか巨人とか
>ああ、空手バカ一代か。巨人って巨人の星
うん
>ああ、 今wikiみたけど、 確かに、バカ漫画っぽいかもしれ。
空手バカからリングにかけろ巨人の星からアストロだろ
>俺の中で、この人はジョーの人だった。
ジョーはまともだからwww
(中略)
>しかし、梶原一騎は、 ライトノベルの源流でいうところの 星さんと新井の間ぐらいな気がする。 これはただの俺の感覚。
むずwww
>星さんほど、まともじゃないけど、新井ほどラノベでもない。 みたいな。
俺は直系だと思うけど
>新井ってことか。
うん 確かに仕事としては星さんの領域の仕事もしてるけど,新井の仕事もしてる
>俺の中でジョーが邪魔をしやがる。
ジョーが星の仕事だとしたら.空手は新井の仕事・・・という理解だな
>そうそう。そんな感じ。 まさにそれだな。 巨人の星は新井だから、やっぱり新井なのか。
しかし梶原を星と新井で理解してしまうとはww馬鹿すぎるwwww
>ああ、バカすぎるな。 一般人には絶対通じない理解だな。

今後

しかしこの作者はこの先どうなるんだろうか
>このテンションで次回作が書けるとは思えないんだが……。
平成の車田になってくれると俺はすごい尊敬する
>俺もすごい尊敬する。
是非がんばってほしいものだな。


続き→テニプリからフジテレビまで - WebLab.ota