動画共有サイトの立ち位置(ニコニコ動画,YouTube,Veoh)

なんとな〜くだけど,主要な動画共有サイトニコニコ動画YouTube,Veoh)の立ち位置…みたいなものが見えたような感じがしたので,メモ

ニコニコ動画

ニコ動がテレビ局に宣言「番組の著作権侵害動画はすべて削除します」
ニコニコ動画」における著作権侵害動画への対応策を発表した。1)既存の著作権侵害放送番組動画はすべて削除すること、2)新規投稿動画の監視を行ない、著作権侵害放送番組動画については直ちに削除すること

(しかし,著作権侵害放送番組動画って何?番組丸々一本投稿している動画のこと?それともMADも含めて全部ですか?)

YouTube

米動画サイトYouTubeが「10分間制限」、海賊行為撲滅の切り札になるか
アップロードを許可する動画の長さを最大10分間までに制限する

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080125/kadotube.htm
既に掲載されている動画に関しては、削除するという選択肢だけでなく、投稿者とコミュニケーションをとりながら1つ1つ解決していきたい。また、動画を閲覧した人に向け、趣向に合った広告や情報の提供を行なうこともできるようになる。公式に認めて掲載されたものにお金が支払われ、それを生み出した人の労力に対して対価が支払われることが大事であり、携帯電話向けコンテンツなどと同様に、広告収入を権利者に分配する仕組みも導入したい
(中略)
YouTubeでは広告配信の新しいシステムの構築が進められている。具体的には、例えば角川GHDが提供、もしくは許可した動画の場合、角川GHDが提供する広告が動画の横にバナーとして表示されたり、映像の下部に半透明の広告「InVideo Ad」を一定時間/間隔で表示。クリックすると投稿動画の再生が一時停止され、広告動画が再生。その再生が終わると半透明広告の表示が消えるなどの機能が実現できるという。

「ユーザー投稿角川アニメ」の公式認定も YouTubeに角川参加 - ITmedia NEWS

  • 制限もあるが,既存の著作権制度をぶち壊そうといった意気込みも一応まだありそう.

Veoh

さまざまな分野の人気番組の完全版のコピーが、何本も無許可で公開されていたことを認めている。しかしその責任は、Veoh Networksの側ではなく、コンテンツを投稿した人々にあるというのが同氏の言い分だ。
(中略)
法律では、企業は、著作権保有者から通知を受けた場合、著作権を侵害しているコンテンツを削除することが義務づけられているが、コンテンツを審査したり、積極的にサイトを監視したりする必要はない。
(中略)
「われわれは新しい媒体をまるごと作り出そうとしている。新しいことを始めると多少の問題は出るものだが、この業界にいるわれわれ全員が問題解決のために取り組んでいる」
拡大する動画著作権戦線--高画質ビデオ配信を目指すVeoh Networks - CNET Japan

  • 暴走
    • 革命思想