mixiはユーザーの情報リテラシー向上を考えるべきだ

mixiは,これからも情報リテラシーの低いユーザ(あまりネットの知識の無い人たちとかmixiで初めてネットを積極的に使い始めたような人々)に対してサービスを続けていくつもりならば,彼らに対して啓蒙活動をもっとするべきだし,彼らの情報リテラシー向上を考えるべきだ.』


っと,今回のケンタッキー・ゴキブリ騒動を見ていて思った.

人生を狂わせた

「ゴキブリ揚げた」mixi日記は「事実無根」 ケンタッキーに「本人が謝罪」 - ITmedia NEWS
 日記は、数カ月前までケンタッキーの店舗でアルバイトしていた元店員が、5日付けで「(吉野家の「テラ豚丼」騒動が)おもしろすぎでしょ。バイトしてればそんなことやっちゃうよねー。ケン〇ッキーでゴキブリ揚げてたムービー撮ればよかった」などと書き込んだ。
 それ以前の日記にも、「ゴキブリは揚げてもなかなか死ない。衣つけて圧力かけて揚げたら死んだけど。実験協力:ケン〇ッキー」と書かれており、巨大掲示板mixi、動画投稿サイトなどで「気持ち悪い」と騒動に。同社にも電話やメールで問い合わせが寄せられていた。

まぁ別にこれだけの騒動なら良かったんだけど*1,この元店員のフルネームはわれてるし,顔写真は出てくるわ,彼の通っていた学校もばれるし,飲酒・喫煙等の事実も発覚するし,飛び火して,同級生のmixiやブログ等々も炎上するし……
最終的にhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071210-00000001-jct-sciという形にまでなってしまった.


個人的には(大半の人はそう認識しているだろうと思うけど),「ゴキブリ揚げましたw」なんて,若者らしい短絡的思考と,彼がもともと持っている少々強めの自己顕示欲,そして,たまたま降って来たネタが織り成したジョーなんだろうなぁって思っている.
それが,そのネタを発表した場所と,2chという場が日本に存在していた(mixi2chの間に確執もあった)ことと,彼(と彼の周辺)の情報リテラシーがあまりにも低かったことが重なって,一人の若者の人生を完全に狂わせてしまった
たぶん良いトコの息子だし,コレぐらいの年頃でちょっと調子クレてたら,バイトもすれば飲酒・喫煙だってするだろうさ.それでも,大学に入って就職して,少し落ち着いてきて……至極全うな人生を送れたであろう一人の若者が……*2

情報リテラシーが低い人々

単純にこのネタの発表場所を学校とかにすれば(匿名掲示板でもいいけど)

元店員:「(吉野家の「テラ豚丼」騒動が)おもしろすぎでしょ。バイトしてればそんなことやっちゃうよねー。ケン〇ッキーでゴキブリ揚げてたムービー撮ればよかった」
友人A:「ねーよww」
友人B:「きもいww」

程度で済んだはずだ…というだけ.
そして,これだけのギャップがリアルとネット,実名と匿名にはあることを知らない人々を今回『情報リテラシーの低い人』と呼んでいる.

痛いニュース(ノ∀`) : 「ネットが1年前より怖くなった」が2割…掲示板の争い、ウイルスや攻撃などで - ライブドアブログ
10 名前: 銭湯経営(富山県) 投稿日:2007/12/08(土) 13:41:40.36
怖くないと思って使ってたのが間違いだろ
18 名前: 接客業(福岡県)[sage] 投稿日:2007/12/08(土) 13:42:42.17
恐くなったというより、ルールも知らないDQNが増えたの方が合ってる気がする
34 名前: あらし(大阪府)
投稿日:2007/12/08(土) 13:45:53.42
匿名なら怖くないよ
実名晒す某サイトとか怖すぎ

とりあえずmixiのするべきこと

特にmixiというサービスは,この情報リテラシーの低い人々を多く抱えているし,このサービス自体がいろんな危険性を含んでいる.(炎上が飛び火しやすいし,実名公開をするのが当たり前という雰囲気もあるし,実際は閉じていないのに,閉鎖感があるところとか…)
とにかく,2chの存在や脅威,ネットに実名を晒すという行為に必要な覚悟,などなど挙げれば限が無いが,それらを全く知らない人々がmixiには大量に要るようである.

にも関わらず,mixiの運営側は彼らに対して,今回のような事件が起きる危険性などの忠告をほとんどしていない.
今回の事件の規模(ケンタッキーの株や信頼回復にかかる費用や,一人の若者の人生が狂ってしまった)から考えて,トップページや「運営者からのお知らせ」や邪魔くさい広告スペースにでも,注意を促すメッセージを流すべきだし,荒らし・炎上に関する特設ページを作って,啓蒙活動をするべきだと私は思っている.*3


(というか,マジでmixiというサービスそれ自体がかなり問題ありだなぁ.)



トップページ - テラ豚丼に対抗して、ケン○ッキーゴキブリ揚げのゆとり登場まとめ@wiki - アットウィキ
テラ豚丼に対抗して、ケンタッキー ゴキブリ揚げのゆとり登場 みんなでまとめ@wiki - テラ豚丼に対抗して、ケンタッキー ゴキブリ揚げのゆとり登場 みんなでまとめ@wiki

*1:もちろんよくないけどね.

*2:まぁわかんないけどw

*3:ニコニコ動画ですら,時報で啓蒙活動を一所懸命やっているというのに