このマンガがすごい 2008

今日フラッと本屋に寄ったら置いてあったので買った.まだ全部読んで無いけど,とりあえず書いてみる.

このマンガがすごい!2007 オトコ編・オンナ編 BEST20』

オトコ編の1位がハチワンダイバーなのには吹いた.まぁ面白いけどね,あのマンガ(というか作者)

タイトルのハチワンダイバーとは,9×9=81マスに潜って深く思考する真剣師たちの総称……だったはずが,1巻の終わりで菅田は唐突に「ハチワンダイバーだ!」と名乗りをあげた.これは作者としても予想外の出来事だったらしい.それだけ深く,原稿用紙にダイブしている証しだろう.

……オンナ編は吉田秋生の「海街diary1 蝉時雨のやむ頃」が2位.うぉ!読んでねぇ!!
あと小玉ユキが「光の海」,「羽衣ミシン」で二回ランクインしてる.すごいな,新人…ってわけではないけど,キャリアそんなに無いのに…
それにしても,ランキングを見る限りオンナ編の方がしっかりしている気がする.というよりベテランがかなり頑張ってる.吉田秋生一条ゆかり槇村さとる山岸凉子……錚々たる面子が一応ランキングにいるし(なんかこの名前見るだけでビビってる)
それに比べて,オトコ編の方は1世代若い感じがするんだが.

スペシャルインタビュー

つか今回一番面白いのはここかな?
槇村さとる福本伸行へのインタビュー.しかも各々7ページも!!

影響を受けた作品

『影響を受けた作品&今注目している作品 あの人気マンガ家に聞く!』ってコーナーも面白かった.
山口貴由の『影響を受けたマンガ ベスト3』

デビルマン』(永井豪):天才の仕事.別格.
『蛮勇なり』(笠原倫):影響うけまくり.
『人魚伝説』(宮谷一彦):憧れます.

何このコメント.でも梶原一騎とか小池一夫が入ってない,何故だろう?
まぁ宮谷が入ってるのはすげー納得したけれど.やっぱあの筋肉の拘りとかは宮谷から受け継いだようだ.


つかこのコーナーは毎回楽しんでる.影響を受けたマンガのリストにある作品は大抵読まなきゃいけないものばかりだし,勉強になる.あと,何となく作者の背景とか知識量とかが透けて見える感じがたまらない(悪趣味)