マルタ旅行情報

ラブプラス in マルタ その3(漫画事情あり) - WebLab.ota
ラブプラス in マルタ その2 - WebLab.ota
ラブプラス in マルタ - WebLab.ota
ドバイとマルタでラブプラス - WebLab.ota
と続けてきたマルタ旅行記
今回はマルタに旅行するかも知れない人のための情報をつらつらまとめる.

総括

ほんと良いとこ.
治安も悪くないし,物価も普通だし,10月は暑過ぎず寒くもならないし(プール*1で泳げる程度の温度),雨も少ない.
ただ,行くのが大変ってだけ(今回私の経験したフライトは,ドバイまで9時間,ドバイからマルタまで7時間ぐらいって感じ)

移動(車)

最初,マルタでの移動をレンタカーで…って予定もあったんだけど,止めといて正解だったと思ってる.
なんせ,信号がない!
ほとんどの交差点(まぁ交差点自体がほとんどないけど)やら合流地点で信号がない.
タクシーの運ちゃんの運転を見習うのであれば,少しでも車間が空いてたら,一気に加速して合流していかなければならなさそう.
あれはATだと厳しいと思う.
カーブなんかはタイヤのすべる音をさせながら,高速に曲がっていく.


また,坂道がかなり多くて,やっぱりATでは大変そうな道ばっかりだった.
(あまりに急な坂道だと歩道が階段になってるところがある…それくらい急な坂ばっか)


バスがやたらと走ってる(バスはすごい安い)し,タクシーもそれなりに良心的な値段設定だった(乗る前に,「○○まで行きたいんだけど,いくらぐらい?」って聞いておけば,ボラれる心配もたぶん無い)し,狭い島だからいざとなれば歩けばなんとかなるような気がするし…要するにレンタカーは止めておいたほうがいい.

天気

雨は突然降り出して,1時間とか30分降ってすぐ止む…って感じだった.
私が行ってた時は全日程晴れてて,ときどきそーゆー通り雨みたいなのが降るって感じだった.それでも2日とか3日に一度降るってペースだったように思う.
だから折りたたみ傘があれば万全だけど,無くても雨宿りして止むのを待てばなんとかなる.

食べ物

大体美味しい.
でもときどきやたらと味が濃い料理に出会う.
そん時は泣きながら食え.(残してもいいけど)


あと,ちょっと量が多いので,パスタ+サラダが一度に入らない.
なので,3〜4食に一回スーパーで野菜を買って食うと良いと思う.私はそうしてました.
(基本ちょっと濃い目な味付けなので,下手に店でサラダ頼むと,体に悪そうなサラダを食うことになる時があるw)


私はそばアレルギーなんだけど,メニューには大体何が入ってるか?みたいなものが書かれてる.
あれは便利だった.
なんであんなに書かれてたんだろうか?向こうの常識なのかな?

言葉

マルタ語っつーのがあるらしいんだけど
ほとんど英語.
メニューとか注意書きとか,ホテルにあるサービス一覧が載ってる本とか大体全部英語.

*1:温水ではない